• ベストアンサー

ツーリングするとき

近い将来バイクや車でツーリングしたいなとか思ってます 1人とか2人でツーリングするときは バイクとくるまどちらが向いてると思いますか またどちらが楽しめるでしょうか

  • eroi
  • お礼率22% (15/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分はバイク派です。 バイクのいい所は 風を体感できること。 その地域の匂いがわかること。(旨そうな匂いとか緑の匂いとかきれいな空気の…など) 季節を感じることができるところ。 車より駐車場を気にしなくてすむ事(お金もかからない)。 車より冒険できる事 車で行けない所まで行ける事。 彼女(彼氏)とくっついていられるところ。 旅先でライダーと仲良くなれるところ。 雨が降ってもいい思い出になるところ。 などかな。 車とは比較にならないと思う。 楽して車使うくらいなら、もっと快適な電車で行く。 旅先で買ったオミヤ等荷物は郵便か宅急便で送るといいですよ。

eroi
質問者

お礼

回答ありがとうございます バイク派の人が全体的に多いことがわかりましたので 締め切りたいと思います いろいろわかってよかったです

その他の回答 (4)

  • yansoga
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

寒い日や暑い日や雨の日はバイクより車のほうが快適です。当たり前ですけど。ただ、バイクに乗るほうがぼくは好きです。風や気温やにおいなどじかに感じることできると思います。バイクなら渋滞しててもすり抜けできるし、燃費はいいし(バイクにもよりますが・・)。2人ともライダ-ならバイクでもいいと思いますよ。僕は車よりバイク派です。

eroi
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱにおいとか風を感じれるバイクがツーリングを楽しむことはできますよね。

noname#12252
noname#12252
回答No.3

車(バイク)1台で人間が1人ですか?それとも2人? それとも、車(バイク)が2台で1人か2人? いずれにしろ、どの組み合わせでも楽しい物は楽しいですよ。 どれ、と決めつけることはできません。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

どちらも凄く楽しいです(^-^)v しかし、バイクでのツーリングは途中会話が出来ないのが不利かな。。 あとお天気を心配せずに行動できるのも車の利点。 でもバイクには言葉では言い表せないくらいの爽快感はあります。 それを友達と共感するのも素敵で楽しいです☆

eroi
質問者

お礼

>しかし、バイクでのツーリングは途中会話が出来ないのが不利かな。。 最近はヘルメットにマイクつけて会話できるものがあるようです 回答ありがとうございました

  • CE1
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.1

こんにちは。 先日車で友人2人と知床に2泊3日で行きましたが、やはり車の方が良いですね。1泊目は車中泊でしたが、雨降っても車内で寝れますし、会話もできるし騒げるので楽しめます。ただ、バイクが好きでどうしてもバイクで行きたいなら、バイクしかありませんが・・・。  参考まで。

eroi
質問者

お礼

天気や寝ること考えるとクルマがいいですよね。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • バイク ツーリング

    私はツーリングがしたくてバイクの免許を取りました。 ツーリングと言っても色々種類がありますよね? 最近参加したツーリングは山道?峠道?ばかり走ってます。 正直山道は怖くて行きたくなくなりましたT_T 自然が好きなので景色が綺麗な所をゆっくり走りたいです。 でもバイク仲間?知り合い程度ですが数人しかいなく、皆山道が好きみたいです。 じゃあ行かなければいいと思いますが1人で行くのは不安です。 何回も行けば山道もなれますか? バイクは楽しくで毎日乗りたいです。 今日も仕事終わってから車から乗り換えて少し乗りました(^ω^) 趣向の合う仲間を探した方がいいでしょうか?

  • ツーリングとドライブ

    基本的にツーリングはバイク、ドライブを車とウィキペディアにあります。 ではツーリングとドライブは機材に関する(バイク・車)特徴は別として、 内容(楽しみ方)一緒に考えてよろしいのでしょうか? ドライブでツーリングの資料を活用してもいいのでしょうか?

  • ツーリング

     バイクを乗っていつ友達が一人しかいなく最近は寂しく感じます。・・・北海道で気軽にツーリングができるイベントや集まりはありませんか?もしよかったら教えてください。

  • ツーリングクラブって??

    ちょこちょこお世話になっています。 最近やっと一人で走るのにも慣れ、バイクが楽しくなってきて乗る回数が増えてきました。 最近「バイクのことがもっと知りたい」と思うようになってきてます。 周りにはバイクに乗る友人は数人で、バイクには乗るけど乗っているものには興味がそれほどないようです。 本を見たりもしてみるのですが、「で、これはどうなってるの?」と言いたくても返事はないので(当たり前)、最近やはりツーリングクラブとかに入ってみた方がいいのかな…と思ってみたりします。 前置きが長くなりましたが、 ツーリングクラブってどんな感じでしょうか? 以前に年配の女性ライダーさんに「一人で走ってるの?いいね。皆で走ると気を使うしね。」と言われたことがあります。 私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意です。 そういった人はやめておいた方がいいでしょうか? 私はバイクで色んなところに行きたいですし、色んなバイクに乗ってみたいと思っています(お金と身体が許されればですが)。 情報収集のためにツーリングクラブに入るのは安易でしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイクと車で一緒にツーリングする際の懸念点

    バイクと車で一緒にツーリングしたことのある方に質問です。 今度、北海道の道東方面に行こうということになったのですが、 連れ2人は車で行くと言っています。 ただ、自分はバイク免許を持っていて、昔から北海道をバイクで走りたいと思っていたので、 自分だけレンタルバイクをかりようかと思っています。 そこで、質問なのですが、実際に車とバイクと一緒にツーリングすると、 どんな気持ちになるのでしょうか?また、どんな利点や不便な点があるのでしょうか? たとえば、バイクでなく車と一緒に走るので、何かツーリング気分が薄れて、 車に一緒に乗ればよかったかな。。とか思ってしまったりするのか心配です。 (荷物などを車に乗せてもらえるなどの利点もありそうですが) 変な質問で申し訳ないのですが、気になっています。ご回答よろしくお願いします。

  • ツーリングについて・・・

    こんばんは、まだ免許も持っていないバイク初心者(大学生)です。 今年の夏くらいには免許を取って来年の新学期までにはバイクを買うつもりなのですが、とてもツーリングに行きたいです!そこで質問なんですが、どのようなバイクがツーリングに適しているんでしょうか?400ccまでで、見た目ではエストレアとかSRが好きです。またツーリングといってもそこまで遠出することはないと思います。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ツーリングしたいのですが

    僕は最近250ccのバイクを買いました。 和歌山県にすんでいるのですが、ツーリングが したいなあと思っています。この周辺で簡単に ツーリングにいい場所ないですか? 日帰りツーリングの予定です。

  • ツーリング仲間

    皆さんはツーリング仲間は、どう集めますか? なかなか一人で遠出する勇気が無く・・ 私は女性なので周りにバイクを乗る友達も居ないのです・・(゜_、゜;)

  • ツーリングにタープを持っていきたいです。

    バイクツーリングにタープを持って行きたいので、 お勧めがありましたら教えてほしいです。 なぜかキャンプツーリングをすると雨に降られてしまい、 ご飯を作るとき苦労するので、タープ購入を考えるようになりました。 二人で使う予定で、バイクは一台ずつなので ある程度大きくても積めるかな?とも思うのですが 収納サイズが80センチって大きすぎる気がして躊躇しています。 もし、実際持っている方がいらっしゃれば、使い勝手や積み心地も教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • これでツーリングができるでしょうか><?

    自分は自転車ツーリングが大好きで今はクロスバイクに乗って楽しんでいます。ですがやはり自転車が好きだとどうしてもロードバイクに乗ってみたいという思いが強く購入することにしました。自分は長くて2週間程度のツーリングをしていて荷物は後ろにサイドバッグを左右につけています。自分は今MERIDAの2009年モデルの→http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/merida/roadrace90318.html これか http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/merida/roadrace90118.html このモデルにしようと思っているのですがこれでツーリングは十分にできるでしょうか? ロードバイクに関しては初心者なので詳しい方いましたらご回答おねがいします。