• ベストアンサー

精神障害者保健福祉手帳について教えて下さい

すみません。市役所のhpをみても全然意味が分かりません。 実際に使用されている方いらっしゃいましたら、 メリット、デメリットを教えて下さい また、現在ハローワークに通っているのですが この手帳を交付された場合’仕事が出来ない状態’と判断されてしまうのでしょうか? 大変お手数ですが詳細を教えて下さい。

noname#19689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vette
回答No.1

下記のリンクを参照してください。  お住まいは市役所とおっしゃっていることから、東京ではないと思いますが、どの自治体も似たようなシステムになっているでしょう。 主なメリットは、まず住民税、所得税の控除が受けられます。金額は等級によって変わってくるはずです。  またこれは東京都の場合ですが、都バス、都営地下鉄、都電の乗車証が発行されます。  \1,000の事務手続き料が必要で、自分で手続きに行きます。  また、都が運営している施設や駐車場などの無料使用ができます。 デメリットは公的な書類に自分が精神障害者であることが記録として残ることでしょうか。  個人情報保護の観点からもそれが悪用されることはあまりないとおもいますが、確かに記録は残ります。 ハローワークに通ってらっしゃるとのことですが、手帳を持っていることが就職に影響するということはないはずです。  役所が縦割りだからだけな訳ではなく、プライバシーにも関わってきます。  就職先に現在精神疾患を患っていることを伝えることと、手帳を持っていることを伝えないことは別の問題です。 なお、手帳の交付は申請から約2ヶ月あまりだったと思います。 それではお大事に。

参考URL:
http://metastatic.yacy.org/yamai/tetyo.html
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 申請した県でしか使用できないんですよね。不便ですね でも申請の手数料から考えても長い目でみたら 交付してもらった方がメリットがあるかもしれません ただ、私は鬱病、パニックだけなのでそれで通るのか、 医師の判断になりますよね。 審査は厳しいのでしょうか。不安です。。。