• 締切済み

DVDからHD、ダビングで画質劣化しないのは東芝だけ?

東芝のHPを見ていると、最新X57/37の機能説明で「東芝ならではの充実機能」として、DVDからHDへ無劣化高速ダビングが可能と記してあります。私のこれまでの理解では、レートを変えずにダビングする場合は、HDからDVDであろうとその逆であろうと、デジタルレコーダーである限り、通常は全て無劣化ダビングしているものと思っていました。東芝以外の機器ではダビングにより画質劣化しているのでしょうか? http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs57/06.html

みんなの回答

• setokaze
回答No.4

その様ですねー しかし、HDDからDVDに対しては無劣化のメーカーもありますので東芝のみではないです。詳しくは“DVDレコ比較”で検索すると比較表がありますので参考に

• sero
回答No.3

ファイナライズ済みのビデオモードDVD-Rから無劣化でHDDに書き戻せるのは今のところ東芝だけです。 書き戻す機能はXS41の世代から搭載されましたが、書き戻すディスクはもっと古いRDで作成したものでも可能で、X2で作成したDVD-Rまでは無劣化書き戻しできる事が確認されています。 X1や2000ので作成したDVD-Rはちょっとわかりません。

• buihyaku
回答No.2

東芝でもちょっとまえの機種ではできませんでした。 東芝のこの機能を持つDVDレコーダーで作成したDVD-Rに限り、無劣化でHDDに書き戻すことができるという機能ですよね。 それ以外のDVD-R(他メーカーで作成または古い東芝DVDレコーダーで作成)は再生しながら録画するという形式のラインUダビングでしか戻せないのは同じです。その場合当然画質は劣化します。

• g_g
回答No.1

ほー、東芝機はそんなことが出来るんだぁー。 そこに書いてあるのは、DVD-RからHDDへ高速ダビングが出来るってことだね。 通常出来ないよ。 出来るのは HDD←→DVD-RAM、DVD-RWとかでしょ。 HDD→DVD-Rも出来るけど、その逆は出来ないでしょ。