OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オークションのスナイピング行為について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156402
  • 閲覧数465
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (35/197)

私の友人が最近、ネットオークションにはまり欲しい商品はスナイピング行為をして落札しているといってました。
オークション関係の本で読んだのですがスナイピング行為は他の入札者に迷惑とかかれているのが記憶にあります。これは本当なのでしょうか?
多数の入札が入っている場合、どうしてもその商品が欲しい人はスナイピング行為しないと落札できませんよね?私はまだスナイピング行為はしたことはありません。本当の所、どうなのでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 そうですね。私もスナイピングって言われても何のことだかわかりませんでした。
Yahooだと携帯でオークションに参加できるのですが
夜9時以降、12時くらいまではアクセスできない状態が続きますので(データなしになったり)
ぎりぎりのスナイピングでなくてもあっさりやられることの繰り返しで、すごく気分悪いことは確かですが、
スナイピング行為しないと落札できないなんてことはありませんよ。
自分の予算いっぱいに入札しておけば
終了時刻に参加できなくても落札することは可能です。
スナイピングしようとしたのに予算が及ばなかったというケースも多いと思いますよ。
スナイピングはテクニックの一つで、禁じられている行為ではありません。

 ほかの入札者に迷惑ということで考えられるのは
スナイパー以外の人は早い段階でぎりぎりいっぱいの予算を入札することになるので
ダミーのつり上げ入札にあいやすいことでしょうか。
自動延長がかかっていると対抗してどんどん値段がつり上がってしまうことでお互いの首を絞めることになるのですが
それは迷惑というものでもありませんしね。
とにかくやられた方は気分悪い・・・という点が嫌われるゆえんでしょう。

 スナイピングこそネットオークションの醍醐味だと考える人も多いですね。
スナイピングの快感が忘れられなくてオークションにはまる人もいるようです。
あと、1円差で競り勝つ快感とか、いかに郵送料を浮かすかとか
商品が欲しいんじゃなくてそっちの方が目的なんでしょうと言いたくなる人も多く見受けられます。
お友だちもそちらの方が楽しくなっているんじゃないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (13/56)

別に問題ないんじゃないですかやられた方は悔しいけれど。私もどうしても落札したい商品は30秒前に入札します。(以前に30秒前に入札したら競合相手も狙っていたらしくお互いに競り合いましたが時間切れで負けてしまいました。悔しかったんですが今度は頑張ろうと思いました。)それだけその商品に関心を持っているって事ですし、それがオークションだと思います。Yahoo!オークションには自動入札・自動延長(5分前に入札すると ...続きを読む
別に問題ないんじゃないですかやられた方は悔しいけれど。私もどうしても落札したい商品は30秒前に入札します。(以前に30秒前に入札したら競合相手も狙っていたらしくお互いに競り合いましたが時間切れで負けてしまいました。悔しかったんですが今度は頑張ろうと思いました。)それだけその商品に関心を持っているって事ですし、それがオークションだと思います。Yahoo!オークションには自動入札・自動延長(5分前に入札すると自動的に延長される)等のシステムもありますよね。たしかに行為自体の印象は良くないですよね。下のアンケートも参考にして下さい。

オークションでのスナイピング(スナイパー)って?
1 決まると気分いいよね。 82人 22%
2 最低~ 25人 7%
3 それは何のことですか? 219人 59%
4 どうでもいい。 35人 9%
5 その他 8人 2%
合計 369人  

スナイピングとは、終了直前に入札して僅差で落札してしまう行為です。
ネットではないオークションでも使われるテクニックです。
知らない人が6割を占めました。
一部に、恐ろしく評判の悪い行為なのですが「最低~」という解答は7%。
知ってる人を100としても16%程度です。
コメントボードでも容認派が多かったように思います。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

No.1の回答にもありますが、この行為自体は約束違反でも何でもありません。 (ネット以外の)オークションの世界では様々なテクニックがあり、例えばヤフーオークションなどでは禁じられている偽IDによる値のつり上げも、実際のオークションでは日常茶飯事で行われていると読んだ記憶があります。 確かにスナイピングをされた方は気分が良くないですよね。実際私もゲットしたかった商品がこのテクにて落札されてしまい、悔 ...続きを読む
No.1の回答にもありますが、この行為自体は約束違反でも何でもありません。
(ネット以外の)オークションの世界では様々なテクニックがあり、例えばヤフーオークションなどでは禁じられている偽IDによる値のつり上げも、実際のオークションでは日常茶飯事で行われていると読んだ記憶があります。

確かにスナイピングをされた方は気分が良くないですよね。実際私もゲットしたかった商品がこのテクにて落札されてしまい、悔しい思いをしました。
しかし、逆にオークションの醍醐味はこういったスリリングなやり取りにある、といっても過言ではありません。
現在の通信速度では、速度にばらつきがあったり、ダイヤルアップなど遅い回線のユーザーも混在することから、なかなか全員がリアルタイムのオークションを体験するのは難しいですが、今後通信速度が益々上がり、瞬時に情報のやり取りをできるようになれば、スナイピングなどもより一般的になるのではないかと考えられます。

私の場合、通信速度が遅いことから、どうしても欲しい商品はあらかじめ高額な入札をする事にしています。この方法によって、スナイピングする人が諦めたこともありました。

オークションは他人と競り合うという性格上、ギスギスしたやり取りになることもありますが、これは仕方のないことだと思います。
それが嫌ならばオークションには参加しないことが一番ではないでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ