• ベストアンサー

重度の真性包茎と軽度の真性包茎の判断

真性包茎については過去に何度も質問されているので申し訳ないのですが、過去の投稿を見ても今ひとつ納得できないところがありましたので質問させて頂きました。 自分で調べた限り真性包茎は「勃起時に亀頭が露出せず自分でも完全に露出させる事ができない」と解釈しています。 私は勃起時には皮をかぶったままで、一度だけ自分で剥こうとした事があるのですが、半分くらいまで剥けたところで全体が締め付けられるようになったので途中で止めました。やはりこれは「真性包茎」という事になるのでしょうか。 真性包茎にもピンからキリまであると思うのですが、例えば「自分で剥こうと思っても亀頭の先っぽすら見えない」状態であれば重度の真性包茎だと分かるのですが、とりあえず半分位までは自分で剥ける状態であっても、それは軽度の真性包茎であるという解釈で正しいのでしょうか。 似たような質問が多くあるとは思うのですが是非教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

noname#15540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

平常時(勃起していないとき)にも、 亀頭を完全に露出させることは不可能ですか? であれば、あなたは「真性包茎」です。 ただ、真性包茎が「軽度か重度か」という判断基準など、 無いに等しいものとお考えください。 衛生上の不安があるとのことですが、 包皮と亀頭の間に お風呂のお湯などを入れることは可能でしょうか? それが可能であれば、 毎日、包皮内をお湯でゆすぎ、 清潔を保つことが出来ます。 もっとも、垢が溜まっていたとしても、 それが原因で病気になることはほとんどありません。 保険が効くか効かないか、という基準で言うならば、 亀頭を露出させることが出来ず、且つ、 性交を含む日常生活に支障があるのであれば、 保険診療の対象となります。 あなたの場合、性交は未経験とのことですが、 今後、あなたが性的なパートナーを持ったとき、 性交に支障が出る可能性はあります。 (真性包茎でも、多くの場合は性交可能ですが、  挿入時の痛みなどがある場合は不可能となりますので。) また、勃起時に強い張りを感じたり、 場合によっては痛みなどを感じる場合、 それだけでも「日常生活に支障がある」と言えます。 上記のような「支障」が明らかな場合、 保険での治療が可能となります。 ただし、「かっこ悪いから治したい」とか、 「不潔なイメージがあるから治したい」というだけだと、 保険が適用とならない可能性はあります。 もっとも、本当に性交に支障があるかどうかなど、 医者には判断が付きませんので、 患者が「支障がある」と主張すれば、 それに医者が異論を唱えることはありません。 よって、現実的には、 真性包茎であればほとんどの場合、 保険診療になってしまいます。

質問者

お礼

こんばんは。 はい。平常時でも完全に露出させる事ができません。私は真性だったのですね。とても分かりやすい説明で有り難いです。 恥垢が溜まると病気になると良く聞きますので少し心配していたのですが、そんなに神経質になる必要は無さそうですね。 通常の勃起時には全く痛くありませんので、早急に手術をしなければいけないという事ではないのですね。真性包茎に対する考え方がよく分かりました。sweetie2004様は説明がお上手ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kisk2005
回答No.1

本人が性交をする時、不満や不都合が生じるなら、手術をすればよいのです。 例えば、見えづらくなる白内障も重度でも本人が生活に支障がなければそのままだし、自動車の運転を仕事にしているとかで軽度でも困る方は手術をしたりします。真性包茎も同じです。 SEX時に痛みを感じ困るようならば検討して下さい。

質問者

お礼

こんばんは。 補足に書きました通り私は童貞ですので、性行為に支障が出ているのではありません。 質問に不備があり、意図が伝わりにくかったと反省しています。申し訳ありませんでした。でも素早い回答は有り難く思っています。 ありがとうございました。

質問者

補足

質問に書き忘れていたのですが、当方はいい年ですが未だ童貞です。 ですので性行為において支障が出ているのではなく、心配なのは包茎により不潔になってしまう事により起こる弊害(病気など)です。 仮性包茎であれば保険も適用されないみたいですし、真性包茎でなければ自分で徐々に剥いていく事も可能のようですので、自分が仮性・真性のどちらに近いのかを知りたい、と思って質問をさせて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。