OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こども保険の解約

  • 困ってます
  • 質問No.156367
  • 閲覧数166
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

はじめまして、こども保険の解約を考えているものです。

払い戻し金額について、約款に基づいて計算すると約60万円となります。
現在、据えおき金は30万円ですが、両者が戻ると考えてよいのでしょうか?
それとも、60万円の中に、据え置き金も含まれるのでしょか?

保険内容は、
契約年齢 30歳(こども 0歳)
満期保険金 100万円
月払い 12006円
現在7年経過(90万円程度支払っています。)

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (82/231)

据え置き祝い金と解約金は別です。
解約したら、両方戻ってます。
お礼コメント
noname#5145

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 12:57:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

はじめまして。

保険の種類が分かりませんが、
多分、以下と同趣旨の質問ではないでしょうか?

解約返戻金と生存給付金について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133208

まずは、証券で確認し、それでも分からない場合は担当者に直接
問い合わせるのが一番かと思います。
聞いて即回答できないとんでもない担当者もいるようですが(笑)。


なお、詳細が分からないので何とも言えませんが、今回の解約は
賢明な選択だと私は思います。
お礼コメント
noname#5145

早々のご回答ありがとうございます。
今回、保険担当者に連絡する前に事前に把握したくて質問させていただきました。
参考URLの回答No.4が特に参考になりました。

こども保険は、育英も特約も無い、子供22歳までの保険です。
ここ2~3年の間にお祝い金の据え置き利率が1.5→1.0→0.5→0.3と下がってきた上に、経営状況も不安定といううわさも耳にし、今回解約を思い立った次第です。
投稿日時 - 2001-10-24 09:32:33
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

度々すみません。
#1で書き忘れましたが、以下の質問も参考までにご紹介しておきます。

子供保険の祝い金について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100775