• ベストアンサー

初心者運転講習について

こんにちは。先日、運転免許更新のハガキが来て、初めて更新を行います。その際、初心者運転講習2時間と記入されていたのですが、実際2時間の間どんな講習を受けるのでしょう。受けたことがある方で、教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2年前それを受けた経験によりますと、 ・道路交通法の改正点の説明  ちょうど飲酒運転の罰金額の引き上げ などがされた年度でした。 ・東名高速道路でおきた事故のビデオ  残された遺族のかなしみと事故の悲惨さを伝えるビデオを見ました。 この2つだったと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

免許センターの教官のお話を聞いて、事故の映像を見て……と言った感じです。 そして最近の事故の傾向などのお話してもらえるので、 これは注意して聞いていた方が良いです。 結構、自分もなっちゃうかも~って、初心に帰ることができますから。 気を付けて行ってらっしゃい!