• 締切済み

エクセルで商品台帳 

私のレベルは全くの初心者レベルです。 よろしくお願いいたします。 エクセルで作った商品台帳があります。 前任者の方が作ったんですが、直接引継ぎしてないので よく分からなくて困っています。 ひとつひとつ別々な商品が全部で300個くらいあります。 そのデータを10このシートに分割して1シート30個の データ×10シートで入力されています。 こんな場合、1つのシートに下方向に続けて入力 していってはまずいのでしょうか? 普通、商品台帳などのデータベースを作る時は ひとつのシートにずーっと下方向に入力していくものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

マクロや計算処理をしていなければデータの追加は自由です。 最後に追加するのも途中に追加するのも自由です。 しかし、使いやすいように、通常は何らかの構造を持たせるようにするのが普通です。管理は面倒になりますが。 例えば商品名のアイウエオ順とか(たしか並べ替える用にも出きると思ったが。ただし、漢字では思った順にはならないかも)。 そういえばアカサタナで行けば10シートぐらいになりそうです。 一般的にコンピータ化にはいくつかの問題があります。できる素人が陥りやすいのは規模とプロアマの勘違いです。 1.入力と出力のコストで出力が上まら無ければ何の意味もありません。 2.すなわち、入力が大変なので通常は簡単なものにとどめておきます。また、個人の能力に頼ると継続の問題もあります。 せっかくですからたくさん出ているエクセルの出版物を読んで楽しんで下さい(繰り返しますが趣味と仕事には区別がありますので程々に)。

momotaroo
質問者

お礼

すいません 意味がまったく分からないですが ありがとうございました

回答No.1

1.商品区分で10シートに分かれているのですか 2.何を「下方向に続けて入力」するのですか。商品を追加するのですか 3.これはマクロは使用しているのでしょうか

momotaroo
質問者

補足

1.商品区分ではなく入荷した順番にデータが入力されているようです。全部違う商品です。同じ商品は2つとありません。 2.商品データを追加入力していきます 3.マクロって分からないのですが、多分使用されていないと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m