• 締切済み

エクセルの入力

教えて下さい。 エクセルでデータベースを作りたいのですが、入力を効率的に行えるうまい方法はありませんか? たとえば、お客売掛金台帳が400名分くらいあって、売上品目が10種類あるとします。 毎日の売上を入力する際に、1件1件のお客台帳を開いて入力するのではなく、入力フォームのようなものを作ってそのフォームにお客コード・品目コード等を入力すれば、該当するお客台帳にデータが自動的に記録されていくような、そういう感じなのですが。 入金があった場合は商品ごとではなくまとめて入金処理します。 うまい方法があれば教えて下さい!

みんなの回答

  • pooh_200x
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

あくまで>>>>個人的意見<<<<を述べます。 以前に「どうしても」という依頼があり作成したことがあります。 その時はVBAと関数をMixさせ出来あがりました。 ただ、もう2度と作成する事はないでしょう。それが誰の命令だと しても・・・だって記述が何千行・・・思い出したくもありません! ↓苦い思い出の1個所です。 '-----------------データのコンバート------------------------------- Private Sub CommandKonB_Click() ret = MsgBox("データをコンバートしますか?", vbYesNo, "コンバート") If ret = vbYes Then Sheets("売上").Select Range("D11:E11").Select With Selection ・・・・・この後521行ほど永遠と続く!・・・・・ Sheets("売上").Select Range("D11:E11").Select MsgBox ("コンバートが完成しました!") End If End Sub '----------------------------------------------------------------- 出来あがりは「重い」の一言です。 同じ事を他のデータベースソフトで作れば1時間もかからないで終わる作業が 2日・・・作業する人のことを考えるのであればデータベースソフトで作成す る方がイイでしょう。 >誰かの依頼であれば丁重にお断りする事をお勧めします。 ExcelにデータがあったとしてもAccess等であればそのままリンクして テーブル扱いに出来ますしTBL・クエリ・フォーム・レポート位までは さほど悩まずに作成できます。 ExcelとAccessの連携は、個人的にですけど「あらゆる帳票類や計算・請求書 に対応できる」と思います。当然バッチ作業も! Accessにも問題はたくさんありますが、Excelでのデータベースはもっと問題 を抱えるはずです。 >どうしてもやりたい場合は、「まず重複の無いIDを作成しお客様IDを別に作成 します。その上でお客様IDを検索したらフォーム上で入力した必要項目を変数に 代入し同じお客様IDを持つ指定セルに戻します。」こんな感じで繰り返し作業を 行います。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

こんにちは、 jetstreamさんの質問を読んでいると、データベースとしては普通の使い方ですがエクセルで同じ機能を実現しようとすると、その方がずっと難しくなってしまいます。 アドバイスとしては、エクセルではなくACCESSなどのデータベースを使って作成する事をお進めします。ACCESSの入門書は本屋に沢山有りますので分かりやすい物を買って勉強してください。

関連するQ&A

  • Access2000フォーム/サブフォームにつおて

    Access2000でフォーム/サブフォーム(売上伝票)を作っています。 フォーム(売上伝票メイン)には伝票番号、売上先などを入力・・・ サブフォーム(売上伝票サブ)は商品、数量、金額などを入力します。 そこで質問ですが、サブフォームの商品は商品コード(コンボボックス)を入力すると該当する商品名、単価などを商品台帳から引いてくる、としたいと思い、商品コードの「更新処理後」に以下のコードを記述しました。   Me![商品名] = DLookup("[商品名]", "[商品台帳]","[商品コード]= Forms![売上伝票メイン]![売上伝票サブ]![商品コード]")     サブフォーム上の商品名に商品台帳の商品名を入力するとしたつもりなのですが、何も表示されません。  単価も単位も同様です。  この方法ではだめなのでしょうか?  

  • ACCESS(DBソフト):クエリを参照して作成したフォームで入力がしたい。

    いつも同じような質問で申し訳ありません。 今、アクセスでお客様管理のデータベースソフトを作っています。 検索フォームを作り、そこにお客様のIDを入れると、該当するお客様の情報が、表形式のフォームで出るようにしました。 しかしその場合だと、クエリを参照して作成しているため、入力(テーブルの更新)ができません。 特にそのフォーム上でなくてもかまいませんので、入力させる方法はないでしょうか? 新規・更新用のフォームは作ってありますので、クリックするとそのフォームが開いて入力できるようになるとか・・・。 よろしくお願いします。

  • エクセルのデーターベースについて

    教えて下さい。 飲食業の在庫管理をエクセルで作りたいのですが、仕入台帳と売上台帳を別で作成したいと思っています。困っているのが売上台帳です。一つの商品を売上げた時、その商品名と数量を入力するだけで、その商品にかかる原材料すべてと、その卸売業者名、原価をデーターベースに落とし込みたいのですが、尚、その原材料は、多種の商品で使用しています。 複雑になってもかまわないので、教えて下さい。

  • 顧客別データ作成での相互間のリンク

    200人ほどの顧客別売上データを作成したいと考えています。 既に台帳は存在しています。大まかにそのファイルの内容を書くと…。 受付番号などのシート(番号・受付日・顧客名・売上日・原価・注文金額・入金日) 顧客リストのシート 仕入先の管理シート 在庫シート 伝票を印刷するシート(請求書・領収書など) となってます。 この台帳とは別に金額の流れを見たくて売上・入金のファイルを作成しました。 が、営業担当から顧客別に売上合計・未入金残高がわかるようなファイルを作成してほしいと頼まれました。 (集金の際に二重請求、請求漏れを防ぐためです) 作成途中なのですが、項目は以下の通りです。 顧客名 合計 購入件数 売上金額 入金額(入力箇所) 残高 入金日(入力箇所) ※注文番号※ ※売上日※ ※品名※ ※単価※ ※数量※ ちなみに、5件購入されているお客さん(1番目)であれば…。 列はA2に顧客名、B2に合計、C2に件数、D2売上金額…となり、 行は5つ分入力され、6行目に次のお客さん(2番目)が入力される。 という感じです。 ※の部分については、台帳とうまく絡めたかったのですがうまくいきませんでした。 200人の顧客のデータをこれから何百件と注文がくるので、その都度手入力してたり、行の挿入をしてたら煩雑になるので、手間を省きたいと考えています。 ※の部分について、台帳と顧客別をリンクなりしてうまく入力を省く方法があれば教えてください!! もし、※部分以外にも改良点があれば教えてください!! 分かりづらい&長文ですみません!!!!

  • エクセル 同一コードで異なる品名が入力されている場合、統一する方法

    いつもお世話になります。エクセルの機能について教えて下さい。 A列に商品コード(数字) B列に商品名 C、D、E列には3店舗それぞれの売り上げ金額を入力するとします。 ここで困ったことがあるのですが、商品コードが同じなのに、店舗によって商品名が違うのです。(名前が違うだけで同じ商品を表しています。)これでは、1つの商品につき全店舗の合計を算出することが出来ません。商品コードを元に、商品コードが同じであれば、商品名をどれか1つに統一し、売り上げも横1列に並ぶようにしたいのです。品目数が1000を超えるため、こういったことを少しでも効率的に出来る機能があれば教えてください!! 極端ではありますが、具体的な例をエクセルファイルで添付しています。 よろしくお願い致します。

  • フォームにセルに入力してある値を表示するには?Excel

    商品名や価格、詳細等のデータベースを作り、入力するためのフォームを作成しました。 商品番号は通番で、フォームでは入力せず、最初からデータベースに入力してあります。 フォームで各項目を入力するときに、現在入力する商品番号をフォームに表示させたい場合、どのような方法があるでしょうか?

  • Accessで日付と金額を自動入力する方法

    Access2003/2007で会費集金記録を作っています。 フォームでの入力作業を簡単にするために悩んでいます。 会員ごとの単票形式のフォームを作り、下記のように入力フィールドを作成しました。 メインフォーム:[会員ID] [会員名] [会費額] サブフォーム:[会員ID] [入金確認] [入金日] [入金額] ※[入金確認]はチェックボックス サブフォームの[入金確認]をクリックしてオンにすると、[入金日]にその日の日付、 [入金額]にメインフォームの[会費額]の数値が自動的に入るようにすることはできますでしょうか? 毎月数千件の日付や金額を都度入力しており、なんとか自動化したいのです。 会費の入金日はバラバラなので、次にフォームを開いたときに、すでに入力済みの日付が更新されるとまずいのと、会員によって分割入金の方がおられるので、場合によって、自動入力された金額を修正することがあります。 クリック時のイベントプロシージャに構文を入力する方法で、どなたお教えいただけませんでしょうか。

  • ExcelのVBA

    Excelで、データベースを作成したいと思っています。 新規レコード入力時に、ユーザーフォームを使って入力したいのですが、 ユーザーフォームに入力したデータを、新規レコードとしてシートに保存する方法を教えて下さい。 例えば、住所録で10件のデータが入力されている。 新しい住所データをフォームを使って入力し、指定のボタンをクリックすれば、 11件目としてシートの最後尾(11番目)に保存される。 といった具合です。

  • テキストボックスの入力で困っています

    アクセス2010で請求書を作成しています 請求データベースの入力フォーム上の(商品コード)テキストボックス(非連結)に入力して、その値を使い、Dlookupで商品コードデータベースから商品名を入力フォーム上の(商品名)テキストボックスに表示させています 商品コードデータベース上で商品コードを長整数型で設定してあります 商品コードには、40011などの整数型の範囲を超えたデータがあります いろいろな理由から、商品コードは主キーに設定せず、インクリメント型でもありません 入力フォーム上の(商品コード)テキストボックスに整数型の範囲(-32768から32767)なら正常に動作します しかし整数型の範囲を超えて入力すると、「このフィールドに入力した値が正しくありません」が表示され、先に進めません 申し訳ありませんが、何か打開策をお知らせいただけると幸いです

  • Access フォームの作成 レコードの追加について

    原稿が以下のようになっている、フォームを作成したのですが 入力に手間が掛かるので良案がありましたらお願いいたします。 企業コードxxxx 店名_xxx店 住所_xxxx市xxx村 商品分類_売上構成_ウエア_シューズ_グッズ 野球ソフト_(野球ソフトの構成数値)_(野球ソフトのウエアの構成数値)_・・・ テニス_ バドミントン_ 卓球_ ゴルフ_ ・ ・ ・ 合計_ 分類ID(商品名)は15商品と決まっております 3品目もウエア、シューズ、グッズと決まっております。 原稿は商品名15品目がすべて印字済みです。 エクセルの表のような原稿だと考えていただければよいかと思います。 テーブルは正規化に則り以下のように作成しました。 売上構成テーブル 企業コード_売上構成_分類ID(商品名のID) 3品目(ウエア、シューズ、グッズ) 企業コード_3品目構成比_分類ID_項目ID(3品目のID) 店マスタテーブル 企業コード_店名_電話番号 等 現在は店マスタテーブルをメインフォームにサブフォームを 売上構成、3品目と作成しましたがこのままでは見にくいですし IDをわざわざ入力しなければなりません。(新規のデータの場合) メインフォーム(単票フォーム) サブフォーム(データシート) 一つの企業コードに対して最大15商品、それらに対して3品目は決まっているので ID入力を省くように追加ボタンの作成は出来ないのでしょうか? 企業コードを指定してクリックすると売上構成に1~15までの商品レコード追加。 企業コードを指定してクリックすると3品目項目IDを追加。 入力の並びに関しては以前ご質問したときにVBAで長いコードを 書かなければならないと解答をいただきました。 VBAは殆どさわった事ないので分かりません。(検索に使っている程度です。) 以上のことでもし何かありましたら回答お願いいたします。