OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

竿の継ぎ目のすっぽ抜けの修理方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156276
  • 閲覧数5308
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

 二本つなぎの竿を使っているのですが、投げを繰り返しているとすっぽ抜けるようになってしまいました。この様なとき有効な修理方法などありましたら教えていただきたいです。道具は大事に使いたいのできっちり直したいと思っています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

私の場合は、竿のオス側に瞬間接着剤を薄く満遍なく塗り、肉盛りして完全に乾いてから、耐水サンドペーパー1000~1200番で水を付けて合わせながら研磨して行きます。
お礼コメント
castaic

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。昔、ヘラ師にそのような話を聞いたことを思い出しました!瞬間接着剤はかなり有効かもしれませんね。
 後戻りできない方法なので、ロウソクの後に試したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 08:26:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (29/66)

 直したいとおしゃっているのに見当違いの回答かも知れませんが、私は「電工テープ(電気工事屋さんが電線などに使うビニールのテープ)」を道具箱の中に入れて置いて使う時にその都度継ぎ目に巻いて居ます。
 使い終わってから、割と簡単に剥がせて結構お手軽なところが気に入っています。(サンデーアングラーでしたらそんな程度でも良いのでは ・・・・)
お礼コメント
castaic

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
一度、セロハンを応急処置ではった事がありますが、隙間がセロハンの厚み以下だったのでうまく継ぐことができませんでした。かなりスポスポの状態でしたらテープで巻くという方法も一時的に有効だとおもいます。
投稿日時 - 2001-10-25 08:31:39
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (25/89)

以前同じような問題で知人のロッドビルダーに相談したとき「ほんとに合わなくなってきているなら一般の人には無理」といわれてプロに頼みました。良くやる方法ですが、ろうそくをオス側に塗りつけると良いことがあります。この場合ホントうすくで良いです。厚すぎると換えってガタガタしたり場合によっては抜けなくなることもありますので。
お礼コメント
castaic

お礼率 100% (10/10)

ろうそくですか。なるほどありがとうございます。
プロに修理を頼むのもよいですが、何にでもお金を出して直すことに抵抗があるので自分で直そうと思います。ちょうど使わなくなってしまった竿があるので、それから修理してみて練習してみます。
 ただ、もう少しそのろうそくのやり方を教えていただけたら助かります・・・溶かして染み込ませるのでしょうか、それとも固形のままで擦りつけるのでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-10-23 22:04:28
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (25/89)

補足しますね。
ろうそくは普通のその辺にあるもので良いです。
固形のまま継ぎ目のオス側の面にこすりつけるだけです。ざっと塗りつけたら布とかで塊になってる部分とかを軽くふき取ってみるとでこぼこせずいいかと。
補足コメント
castaic

お礼率 100% (10/10)

試してみました。全体にロウを塗るだけでかなりの効果がありました。抜くときに少し苦労するほどに保ちもいいみたいです。 微妙な隙間の程度なら接着剤よりロウソクが良さそうでした。接着剤は最後の手段って感じですね。
投稿日時 - 2001-10-25 23:13:58
お礼コメント
castaic

お礼率 100% (10/10)

POMUさんほんとに感謝です。今度、挑戦してみます。ありがとうございました。

ちなみにろうってそんなに保ちませんよね。
ほかにも良い方法があるかもしれないし、ろうそくを試した結果を、今後の人のために報告するつもりなのでしばらく締めないでおきます。
投稿日時 - 2001-10-24 00:22:16