OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結石を溶かす薬?

  • 困ってます
  • 質問No.156162
  • 閲覧数3130
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

母は腎臓結石で4.5年に1回レーダーで石を砕く手術を受けています。でもけっこうつらいらしいのです。 それである時テレビで結石を溶かす薬ができたとやっていたと母が言ってました。でも名前とか全く覚えてないんです。 知っていらっしゃる方がおられたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

胆石を溶かす薬は、ウルソサン錠と云います。

ただ、医師の種類によっては効果がありません。
私は、もう5年以上飲んでいますが、少ししか小さくなりませんが、医師が云うには、飲んでいるから大きくならないそうです。

参考URLをご覧ください。
腎臓結石の場合の日常生活について、書かれています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

私も、芸能人の健康診断TVをみて、
つい最近友人の薬剤師さんと、医師さんに聞きました。
石を溶かす薬は、酸性尿に出来やすい結石と、
アルカリ尿に出来やすい、結石があり、
その酸性とアルカリ性をコントロールするような、
薬があるそうです。

ですので、尿と一緒に出てきたら、
それをもって、病院に行くと、ようやく、適切な
薬剤治療ができるそうです。

お医者さんでも、胆石でばたばたしている
事を見ると、石が出てくるまで薬は難しいんですかね?

クスリは反対に飲むとリスク。

実は、私も腎臓結石でビビッテいる一人です^^
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/56)

尿酸結石でしたらウラリットという薬でアルカリ性に変えれば小さくすることができますが、シュウ酸結石では効き目がありません。水をよく飲んで、食べ物に注意してください。ほうれん草や、タケノコですね。食べるときは水によくさらしてください。カルシュウムの取りすぎにもご注意を。 お母様を大切に。
尿酸結石でしたらウラリットという薬でアルカリ性に変えれば小さくすることができますが、シュウ酸結石では効き目がありません。水をよく飲んで、食べ物に注意してください。ほうれん草や、タケノコですね。食べるときは水によくさらしてください。カルシュウムの取りすぎにもご注意を。

お母様を大切に。