OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのドロップダウンリスト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155646
  • 閲覧数437
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

エクセルのデータ機能の中にある「入力規則」を使って特定のリストの単語を
ドロップダウン形式で入力できるようにしたいのですが、同一ワークシート内に
あるリスト以外からは引っ張れないのでしょうか?
クリックでセルを指定するやり方でできなかったので手入力でシート名を\
と!で区切って「\sheet1!$B1$B9」みたいな感じで(\sheet1だけ手入力)すると
他シート・ブックからは参照しないみたいなアラートがでましたが・・・。
以前雑誌を見てやった記憶があるのですが雑誌が手元にないので困っています。
全く違った機能を使うのでしょうか?
ちなみにエクセル2000を使っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-入力規則-名前定義で、[リスト]で他のシートの範囲を利用
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC2
お礼コメント
orie

お礼率 96% (29/30)

そう!これですっ!確かこんな感じでした。
こんなサイトがあったんですね。
ありがとうございますっっ。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-23 09:12:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3395)

入力規則で指定するリストは、アラートに表示されている通り、同一ワークシート内のセルに限られます。

仰られている機能は、フォーム機能にあります。

「フォーム」ツールボックスにある、リストボックス・コンボボックスならば、どのセルでも参照できますし、その結果を反映させるセルの場所に制限はありません。

ただし、入力範囲で指定したリストから選ぶと、「リンクするセル」に表示されるのは、指定したリストのセルの内容そのものではなく、リストの何番目にあるかを示す数字になりますので、Offset関数を使用するなどして、多少加工が必要です。
お礼コメント
orie

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます。フォームって使った事なくて・・・。
そういう風に使うんですね。
投稿日時 - 2001-10-23 09:06:04

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!

他ファイルからだと不可能ですが
同一BOOKの他シートからなら

範囲に名前を定義して
元の値欄に =定義した名前

で可能です。
お礼コメント
orie

お礼率 96% (29/30)

やっぱり同一ブックじゃないとだめなんですね・・・。
勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-23 09:07:51