• ベストアンサー

仕事が恐怖です。

こんばんわ。24歳今はアルバイトをやっている者です。 今転職活動をやっていますが、仕事がもし決まったとしてもやっていけるか不安で仕方ないのです。 ・前に正社員で働いていた会社をクビになった。(ですが自己都合ということにしてもらっています。) ・常識がない などあります。次が決まっても自分に出来る事が無いので役に立つ人材になれるはずがないと思ったり。パソコンはよくやっているので入力作業は出来るのかなーとは思いますが、入力のスピードが速いだけでそれだけが生かせる仕事なんて無いと思いますし。 とにかく自信が無くやる気が出ません。 今職安に行ってます。1社面接受けて結果待ちで、もう1社を1週間前に応募しましたが、職務履歴書や履歴書を早く書いて送らないといけないのにやる気が出ず、時間だけが過ぎている状態で両親から「早くやれ」と言われ焦っています・・・。この年にもなって親から言われるのは情けないです。 今結果待ちの会社に受かっても何か喜べません。 即戦力を求められる企業がたくさんあると聞くととてもハードルが高く難しく感じます。 何も能力は無いので生きてても仕方ないと思い、この間リストカットなどやって自殺未遂・・・。すごく追い詰められています。 質問事項が浮かばないんですが・・・書き込みしました。 何かあったら助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは肉体労働から始めて自信をつけましょう。 私も10年くらい前、同じ状態で、宅配便の仕分け作業から始めて、塾の講師、企業の文章校正士、今は大企業で派遣社員をやっています。 人間関係、仕事のコツなんて慣れでつかめますから、場数を踏めば、できるようになります。 仕事ができる人、好かれている人のまねをするだけで、自分も有能な人材になります。

noname#153084
質問者

お礼

ありがとです。肉体労働から始めて自信を失ったんです。 前にいた会社はとにかく体を動かす仕事だったんですが「お前には向いてない」と言われました。

その他の回答 (4)

• JUN0708
回答No.5

私も24歳で職を失いました。コンサルの仕事をしていたのですが、日々の仕事に耐えられず、やめました。自分の能力のなさを否定し続けました。しかし、本当に多くの方に支えられ、自分で会社を起こすことができました。会社から下された評価は、世の中全体の評価ではありません。いい証拠に、一コンサル会社で最低評価だった私は、独立してから数多くのマスコミに取り上げられています。小さなことから自信をつみあげていってください。そして多くの方に相談してください。世の中捨てたものではない、そういう気持ちになって、朝を楽しく迎えることができるようになりますよ。乗り越えた後は必ず「あー、よかった」と思えますから。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• maro45
回答No.4

何も能力がないといいますが、パソコン入力が速いなんてすごい能力です。 常識がない、といいますが、常識ない人に芸術家が多い。 会社を首になったといいますが、その会社はあなたと相性が悪かったのです。 ・・というふうに、前向きに考えよう。  リストカット・・つらかったのですね。  私たちは、ただ、生きているだけでいいのです。

質問者

補足

ありがとです。 芸術家ではありませんが常識が無いと言われるのでそうなんだと思います。けど解決方法が分かりません。 パソコン入力は・・・キーボードが打つのが速いだけです。それを生かせる仕事って何かあるんでしょうか? 前向きになれる時、というか凄く心が元気な時もあるんですが数時間経つとまた元に戻るんです。不思議です。

回答No.3

自分の悪いとこ分析できてるやんか。 じゃ、そこを気をつければええねん。 確かに、ハローワークなんかは中途採用で即戦力を求めてる求人がほとんどやと思う。 入力のスピードが速いんやったら、それでけでもスキルの1つになるで。 あれこれ考えたって悪い方にしか考えへんのやったら、考える前にチャッチャと身体を動かす。 もし、採用されたら喜んでがんばれ。

質問者

お礼

ありがとです。 喜んで頑張りたいと思います。

noname#88118
noname#88118
回答No.2

パソコンの入力のお仕事もありますよ、 入力が速いのって、すごいと思います!

質問者

補足

ありがとです。入力が速いっていうのはただキーボードを打つのが速いだけです。パソコンの事は詳しくないので今は打つのが速いというスキルだけ持っています。それをアピールして雇ってくれる所ってあるんでしょうか?