• ベストアンサー

すっぴんべっぴん黒せっけんの使用感について

yamyamya-mの回答

• ベストアンサー
回答No.2

知り合いの女性(50代、やや脂っぽい肌)が大絶賛で半ば無理やり^^;使うように勧められ、いただきました。 私の肌は普通か若干乾燥気味なのですが、使ったあとは、けっこうつっぱってしまって、正直「?」でした。化粧水をつけてもなかなかつっぱりはとれませんでした。 普段も別の洗顔石鹸を使っているのですが、そんなにつっぱるということはないので、少なくとも私の肌には黒石鹸はあわなかった、と言えるでしょう。 以上、報告でしたー^^

noname#30703
質問者

お礼

実はうちの姉、40代、やや脂っぽい肌かも?です。回答者様のお知り合いの女性と似ているかもしれません(汗) 私の肌はTゾーンはべたつくけど目の下辺りはかさつくタイプです。10~20代の頃は脂性肌でした。 回答者様はつっぱってしまうんですね~。そうですか・・・ 購入するなら、試してからにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。