OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

名義変更の費用は?

  • 困ってます
  • 質問No.155383
  • 閲覧数1054
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (35/85)

主人が亡くなったので、家の名義を変えたいと思いますが、(子供三人の名義に)どのぐらいの費用が必要でしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ご主人がお亡くなりになられたので、「相続」というかたちでご主人名義の財産の名義を変更する、ということになります。

 土地・建物の登記簿の所有者名義の変更は、その評価額などによって司法書士の報酬が変わりますが、概算で5万円前後かと思います。お近くに司法書士事務所があれば、参考にお聞きになってください。

 なお、民法上は奥様とお子さん3人の計4人が法定相続人ですので、奥さんが相続を放棄してお子さん3人が相続をすることになります。税金の相続税は、5千万円+法定相続人*1千万円までは、相続税がかからないことになっています。
 又、固定資産税なども翌年度から発生します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

相続による、所有権利移転登記になれます。

国に支払う登録税が、不動産価格の0.6%と、司法書士の手数料が、やはり不動産の価格により2万円から3万5千円くらいかかります。
不動産の価格が3000万円として、5万円まで掛からないと思います。
ひのばあいの不動産の価格は、売買価格よりも低く評価されます。

正確な金額は、お近くの司法書士にお尋ねください。
お礼コメント
rinnda

お礼率 41% (35/85)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 14:43:23