• ベストアンサー

送信者の名前

メールを受信した時に、表示される名前に関してなんですが、送信者の名前が、ある時は、Yamada Tarouと表示され、またある時は、Tarou Yamadaと表示されます。この違いは何が原因なのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ人の名前がですか? それとも、姓+名と表示される人と、名+姓と表示される人がいるということなのでしょうか? 前者の場合は、思いつかないもので。 後者は、おのおのが自分の好みでそう(おのおののメールソフトに)設定しているだけだと思うのですが。 ローマ字表記する場合に、 ・英米(等)式に、名+姓 ・日本式に 姓+名 の両方の流儀がそれなりにありますから。 また、 YAMADA, Tarou (姓を先にして大文字、名との間にコンマを入れる)というのもあるようです。 洋書の著者名表示もこうなっています。

その他の回答 (1)

• jackmini
回答No.2

pocyomukinnさん、はじめまして。 恐らく、送信者側の設定が原因ではないでしょうか? 自分がメールを送る時に"差出人"という項目がありますよね。そこが選択出来るようになっているはずです。 メールアドレスをひとつしか持っていない場合、設定をいじっていなければ差出人名はひとつしか表示されないですが、幾つかのアドレスを持っている場合、各アドレスに別の名前を設定している場合があります。 また、その応用として同じアドレスでも送り先によって、自分の名前の表示を変えるような設定も出来ます。 (例えば、友達にはニックネーム、会社の人には漢字のフルネーム、外国人へのメールにはアルファベットで。といった感じ) あとは、同じアドレスでも送るパソコンが違う場合に、設定の際間違えて登録してしまった。という事もかんがえられますね。 多分、他にも原因はあるかと思いますが、特に気にする事でもないかと。