• ベストアンサー

宗教の秩序はどう問われるのか?

hw4183の回答

• hw4183
回答No.3

宗教を知っている人から見れば、いかがわしいものは宗教ではなく、 カルトか邪教として認識する。 宗教が皆いかがわしいものだとすると、世界中がいかがわしい世界となり、 宗教を否定するほんのわずかな少数派だけが正しい世界と言っているに等しい。世界宗教は長い時間、人類をやさしく包みこんで、「魂」を守ってきた。歴史をよくよくみれば理解できましょう。 これからもそうであり、新しい価値秩序、世界を包括する普遍的真理の樹立こそが、今、必要とされている、新しい世界宗教、の胎動は日本ですでに始まっているのです。 こそこそ隠れていた小さな間違った団体などは明るみに出る事によって、消滅しつつある、ということでしょう。現われてくるのではなく、たとえは悪いがゴキブリのように明るみに出るとチョロチョロと目立つ、ということではないでしょうか。まだまだたくさん存在してますが長い目で見ると、今の日本で邪教が生き延びる事は不可能です。

ppmmaa
質問者

お礼

なるほど、では、日本で唯一勢力を伸ばしている宗教があったなら、それは本物なんですね! あろがとうございました!