• ベストアンサー

LinuxのSwap領域は、なぜ実メモリと同等か2倍程度?

TrickOrTreatの回答

回答No.7

たとえばSunOS 4.1.x ( BSD系と分類されるようです) のような古いUnixに実装されていた仮想メモリの機能は実メモリとスワップスペースに壁があり、実メモリの空間を仮想メモリとして利用することができませんでした。 実メモリと同じかそれ以上のメモリというのが仮想メモリ機能を利用する必須の要件でしたので、実メモリと同じか2倍くらいというのが仮想メモリを利用するための目安と考えられていました。 実メモリと同等か2倍程度というのは、このころの推奨されたサイズがそのまま現在も使われているのだと思われます。 現在の Unix や Linux は、実メモリを仮想メモリ空間として利用できるので、スワップエリアのサイズはプロセスが利用する最大メモリサイズの合計を考慮して考えるべきなのですが、これを事前に見積もるのは難しいので、一般的な推奨サイズとして実メモリと同等か2倍程度という目安が使われているようです。 ちなみに Linux ではページキャッシュやバッファキャッシュをできるだけ実メモリ上に残しておこうとする戦略で動作するので、大きなファイルをコピーしたりするだけでのスワップエリアを少し使ってしまうことがあります。 パフォーマンスに重大な影響を及ぼさない限りにおいては、スワップエリアの利用は実メモリを最大限利用していると考えることもできます。 スワップエリアの利用があるから悪いと即断するのではなく、現在動作するシステムへの影響があるのかどうかという点を考慮して判断しないと、コンピュータ資源を浪費する結果となります。