• ベストアンサー

スパイウェアを削除したらドライブが動かなくなりました

下のサイトの「xclean_micro」を使って、スパイウェアを2つ削除したあと(だと思うんですが)、「GSA-4163-B」と仮想ドライブがマイコンピューターに表示されなくなってしまいました。 読み込み専用の元から付いてきたドライブは無事です。 スパイウェアで削除する際にロールバック(?)を作るか聞かれてOKを押したのですが利用する方法が分かりません。 システムの復元を試しましたが無駄でした。 近いうちにドライブでメディアを焼く予定があるので焦っています。 自分の手には負えないようなので力をお貸してください、お願いします。 http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php  イベントビューアのシステムでは、エラーとなっており以下のメッセージが載っていました。 (1)「次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込むことができませんでした」 (2)「Creative Service for CDROM Access サービスは次のエラーのため開始できませんでした: 指定されたファイルが見つかりません。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

こんにちは。 「GSA-4163-B」って、日立LGのやつですよね?ドライバを入れ直せばいけるのでは。仮想ドライブも。 で、「Creative Service for CDROM Access 」はSound Blasterのサービスのはずです。 たぶん、「怪しい物」と判定されてしまったんだと思います。

snoopdoggy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「GSA-4163-B」はご指摘の通り日立LGの製品です。 >で、「Creative Service for CDROM Access 」は >Sound Blasterのサービスのはずです。 こちらはSound Blasterを再インストールしたら直りました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

とりあえず、製品のHPからドライバをダウンロードしてきて再度インストールしてみると良いかと思います。 ちなみに「GSA-4163-B」ってドライブ名ですけど製品名ではないですよね。 IOデータならDVR-ABH16A、バッファローならDVSM-DH516FBでしょうか? 質問の際、製品名やなんのドライブ(ハードディスクだってフロッピーだってCD-ROMだって「ドライブ」です)かぐらいは書いておいた方がよいかと・・・

snoopdoggy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 製品のHPからドライバを探し出すのに苦労していたので返事が遅くなってしまいました。 製品名は書き忘れです、うっかりしてました。 ご指摘ありがとうございます。 結局、ドライバーを削除したあとにデバイスマネージャーで「ハードウェア変更のスキャン」をしたところすぐに出てきました。 こんな簡単なことでお騒がせして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • AceSpyと言うスパイウェアが検出されました。

    AceSpyと言うスパイウェアが検出されました。 http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=656 を見ると > 手動での削除: AceSpyをアンインストールするには、スタート/実行で"参照"をクリックしWindowsディレクトリに移動し"System32"をクリックします。 > "AceSpy"をダブルクリックし、"uninst000" または > "uninstall" をダブルクリックします。OKをクリックするとアンンストールが開始されます。 > プログラムの指示に従ってシステムを再起動するとAceSpyはご使用のシステムから削除されます。 とあるのですが、"System32"フォルダ内には、AceSpyと言うファイルは見当たりません。 どの様にすれば削除できるのでしょうか?

  • CDManipulatorはスパイウェア?

     SpywareGuide( http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php )でオンラインスキャンをすると、今回初めて、CDManipulatorがスパイウェアという結果となりました。  1.過去数回オンラインスキャンしていますが、今回が初めてです  2.Ad-Aware(1.06)やSpybot(1.4)では検出されていません  3.CDManipulatorを削除→再起動→オンラインスキャンでは検出されません  4.3.の後、CDManipulatorを再インストール→オンラインスキャンでスパイウェアという結果でした  CDManipulatorは永年使用していますが、今まで一切不都合はありませんでしたので困惑しています。バージョン2.70Final!です。  詳しい方、教えてください。

  • スパイウェアを入れてしまいました

    ある掲示板で紹介されていたサイトからファイルをダウンロードしたのですが、何分かしてから 「さっきのスパイウェア入ってた」との情報がありました。 ウイルスセキュリティでウイルス検査しても何も発見されませんでしたが、心配で http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php http://www.shareedge.com/modules/spyware/solutions.php これらで検査したところ ・上の無料スキャンで1件 ・下の15日無料版で67件(スパイクッキー) のスパイウェアが発見されました。 駆除、削除は行ったのですが心配です。 また、このパソコンでネットバンキングや株取引、クレジットカードでの通販は行っていませんが何か害はあるのでしょうか。

  • ドライブのドライバが壊れている。(ドライバがほしい)

    LGのGSA-H58Nを自作PCに組んでいますが 1年ぐらいした今ドライバが壊れているかなんかで使えません。 デバイスマネージャーでは ・HGVAJE N49UV0D SCSI CdRom Device ・HL-DT-ST DVD-RAM GSA-H58N 以上の二つのドライバに!マークが出ています。 二つともDVD/CD-ROMドライブのところにあります。 どちらもハードウェアの追加で追加できません。 どこかでドライバを削除した覚えもありません。 LGのサイトとかいろんなところでGSA-H58Nのドライバを探しましたが なかなかありません。 エラーは39となっております。 どなたか助けてください!!

  • 削除したら訴えられる!?

    よろしくお願いしますm(_ _)m 以前、PCにスパイウェアが仕込まれたことがあるのですが、先程とある質問を見ていた所 「合意の上でインストールしたものを削除すると、訴えられる可能性がある」という文章を目にしました。 私の仕込まれたスパイウェアは、何やら合意書があるようなのです。 ただ、PCを始めてまもなくの事で、壁紙さえダウンロードした事はなく ましてや他のソフトをインストールした事がない状態で発見されました。 無論、合意書などに合意した覚えもございません(-0-;) この様な場合であっても、アメリカの企業から訴えられることはあるのでしょうか!? こんなものが入っていたのは初めてだったので、削除する時詳細を見て 合意書?なんで?と記憶に残っておりました。 スパイウェア(marketscore)       ↓ http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=488 よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • CoolWebSearchの事で

    Ad-Aware SE Personalやcwshredderでスパイウェアを削除しました。(セーフモードでも実行しました。)しかしスパイウェアガイド オンラインスパイウェア検出→http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.phpでCoolWebSearchというのが出ます。どうしてでしょうか、また削除は出来るのでしょうか。

  • 仮想ドライブの削除

    NECノートパソコンのDVDドライブに一部エラーがあるようで、富士通で書き込んだCDとか開きません。 ドライブに仮想ドライブ「Generic DVD-ROM SCSI Cdrom Device」というものがありました。 NECにサポートを受けようとしたら、購入時には入っていないものと言われ、受けられませんでした。 息子の友達がゲームをするので、入れたかと思います。息子はパソコンに詳しくなく、わかりません。 仮想ドライブのプロパティに削除というのがありますが、(上級者)となっています。 CDはありませんが、削除して問題がないものでしょうか。 NECサポートでは、削除は難しい(技術的か?)といわれました。 削除した後、DVDドライブにまだ読み込めない異常があれば、NECのサポートを受け、ドライバーの入れなおしをしてみようかと思います。

  • スパイウェアの削除について

    良きアドバイスをお願い致します。 スパイウェアに感染していて困っています。 アドウェア、スパイボット等を使用しても インターネットを立ち上げると、「about:blank」 が表示されます。 そこで、前の質問にあったCドライブの何処に これを表示させるファイルがあるのかを使用し WINDOW\SYSTEM|MLJO.DLLが原因であることが 分かりました。 これを削除しようとすると「このファイルは Windowsが使用しています」となり 削除することが出来ません。 どのようにしたら削除できるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • この about blank スパイウェアなのでしょうか?

    あるサイトの投稿ボタンを押すとabout blank と表示されるようになってしまいまいた(通常は 投稿ボタンをクリックすると、別ウインドウが開くのですが、それが真っ白です)。 1. 以前からPCに入れているセキュリティソフトでスキャンすると、  「スパイウェアを削除しました」という表示が出てスキャン終了。 2. さらに、このサイトでスキャンしましたが、何も検出されませんでした。  http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php 3.一時ファイルとクッキーの削除、IE6の再インストールもしましたが、変化なし 4.about blankが表示されるのは、このサイトの投稿ボタンを押した時だけで、他のサイトは問題なしです。  勝手に他のサイトに飛ぶなどはありません。 これはスパイウェアなのでしょうか?削除ツールなどを紹介してある サイトもありますが、英語だと不安で使うのを躊躇してしまいます。 何か良い方法がありましたら、教えてください。

  • 突然DVDドライブがSCSI認識

    自作PCで、記録型DVDドライブのLG電子製GSA-4082Bを使用しておりますが、本日、DVDにデータを書き込もうと思っていたら、デバイスエラーで書き込み失敗。 デバイスドライバで確認すると、DVDRAM GSA-4082B SCSI CdRom Deviceとなっていました。 ATAPI(IDE)接続なのに、SCSI接続となってしまっていたのです! いままではぜんぜん使えていたのに、急にSCSI接続になってしまったのですが、元に戻す方法を教えてください。 システムの復元はできません。