• ベストアンサー

両手に虫さされのような跡がたくさん、これは何?

2日ほど前から、両手の手のひらや指などに合計7~8ヶ所ほど、赤いぽつぽつができています。 虫刺されのような感じなんですが、最近虫にさされた覚えはないし、急にたくさんできたもので少し心配です。 大きさは2,3mm程度で、中央は赤く隆起しています。触れるとちょっと痛いです。痒みはありません。 これはいったい何なのでしょうか? 皮膚科で見てもらうのが一番だとは思うのですが、小さい子供がいるため、長時間待ちの病院へなかなか出向くことができません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191699
noname#191699
回答No.2

手足口病かもしれませんよ。 風邪の一種で、名前の通り手足と口に発疹ができます。 子供の病気と思われがちですが、実は大人も感染します。(そのことをお医者さんでも知らないこともあります) これから、足にも出来てきたら、ほぼ間違いないと思います。(実は私も過去に経験があります) 内科へ行っても「わからない」と言われたらご自分から「手足口病では?」と聞いてください。 それでも、いまいち診断があやふやであれば小児科へ行かれるとあっさりと診断してもらえますよ。(私も皮膚科→内科→小児科でやっとはっきりわかりましたから)

pyonkichi17
質問者

お礼

その後足にもできて、水ぶくれになって歩くのも痛かったので、今日主人に早く帰宅してもらい、子供を見てもらって皮膚科へ行きました。 atsu2005さんのおっしゃるとおり手足口病でした。 子供がかかる病気だと思っていましたが、大人でもかかるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえずお近くのドラックストアの薬剤師さんに相談されてみてはいかがでしょう。 ドラックストアがお近くに複数ある場合は数件の薬剤師さんに相談されたほうがより正確な情報が得られると思います。 で、薬剤師さんに病院に言ったほうが良いか、それとも市販の薬で治るのかどうかのアドバイスを仰いでもらってはどうでしょう。

pyonkichi17
質問者

お礼

今日主人に早く帰宅してもらったので皮膚科で診てもらいました。 手足口病とのことでした。

関連するQ&A

  • 小さい虫刺されのようなものについて

    手足の指(主に甲側)に直径0.5mmに満たない位の虫刺されのようなものができます。 斑点などではなく、一ヶ所にプツンとできます。ごく稀に手のひら側や、くるぶしに出来ることもあります。 痒みが一日程続き、痕が一週間程度残ります。痒みも蚊に刺されたとき程度のものです。また、蚊に刺されたときのようにぷっくり腫れるというより、プツンという感じです。 毎年、暖かくなると出来るので虫刺されだと思うのですが、やはりダニなどなのでしょうか?固いところばかりにできるので気になっています。また、主に家にいる時にできるので、ダニのようなものかなぁと思っています。 調べても原因が分からないので質問させて頂きました。

  • 何の虫刺されかしら?

    1歳6ヶ月の息子です。先週から急に、赤く腫れ上がったものが顔と手にできるようになりました。 最初顔にできたものが、毎日1・2個と増えています。 小児科や皮膚科にかかりましたが、なんの虫かは特定できませんでした。 ・できた場所は顔、手の甲、手の平 ・最初は1センチくらい真赤に腫れて、2~3日して「ここに刺されたかな?」と思える点が見つかる ・公園によく行くが、帰宅してすぐに「刺された」とは気づかない。一晩明けて初めて気づく ・その公園には昔から毎日行っているが、このようになったのは初めて ・蚊取り線香を焚いた部屋で寝た翌日にもできていた ・肌が露出していないところにはできていない(足も) ・親は刺されていない ・視野に入った手の甲の虫刺されは掻き壊してしまったが、それ以外のところは気にしていない。かゆがってはいない ・「とびひ」ではなさそうだ(医者談) ・リンデロンVGという軟膏を処置してもらった 虫刺されってお医者様でも見ただけでは何の虫に刺されたのか特定しにくいものなのでしょうか? しばらく公園に行くのを止めて、増えなければ外で刺され、それでも増えたら家の中の虫と判断するしかないのでしょうか?この時期でも虫刺されってあるのでしょうか? 雨の中、掃除機を必死にかけていますが、なにかアドバイス頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 虫刺され?で困っています

    朝、起きたら足に十数か所(一部7~8個)、お腹に2か所、左まぶた、腕・手に数か所、虫か何かに刺されたあとがありました。 蚊に刺されたような腫れ方、かゆみでした。 朝は一晩でこんなに刺されるなんてことがあるのか~くらいでオロナイン軟膏をぬっておきました。 まぶたはひやしたら治りました。 軟膏をぬったところは一部は完全に腫れが引き、一部は少し赤みが残っていました。 夜、シャワーを浴びて出てみたら腕が朝起きた時のように、むしろそれ以上に腫れていました。 十分ほどすると腕に蚊に刺されたように少しずつぽつぽつが増え始めました。 顔も右まぶたが腫れ、頬にぽつぽつができました。 さらに十分ほどすると左まぶたも腫れ、首にもぽつぽつができ始めました。 両腕の甲の孤立していたぽつぽつがだんだん腫れてきてつながってきました。 オロナイン軟膏をぬっておきましたが一部首や腕がかゆいです。 これは蚊じゃない感じがします。 アレルギーか何かでしょうか? 皮膚科に行きたいのですが、事情があり行けそうにありません…。 画像は右腕と左腕の写真です。 どなたかこの症状について、症状の緩和方法など分かる方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 虫刺されで体調悪くなる?

    小3の娘ですが、兄弟のなかでも、なぜか虫にさされやすく、 公園で遊んだりすると、何ヶ所も蚊?に刺されて帰ってきます。 毎回、刺された場所はひどく腫れてしまいます。 (虫刺されで皮膚科を受診したとき、ミイラみたいに両足、包帯グルグル巻きにされたくらいです) ある日、虫刺されがひどく腫れた日だったんですが、 学校で頭痛と発熱で早退してきました。 そのときは、疲れかなとも思ったのですが、先日も同じように虫刺されて痒がりながら登校したものの、学校で具合を悪くして帰ってきました。(同じく頭痛) 虫刺されと何か関係があるのでしょうか? 娘はいたって、丈夫な子なので余計心配です。

  • 虫さされのかゆみが復活しました。

    虫さされのかゆみが復活しました。 3か月ほど前に、足の指を何かの虫(ダニ?)にさされ、真っ赤にはれてしまい、1週間ほどかゆみがあったのですが、そのうち、いったんかゆみも腫れもおさまりました。 ところが、また、最近、同じ場所がかゆくなってきて、腫れてきてしまいました。 いったんおさまったかゆみが、再度、復活することってあるのですか? 皮膚科に行っても、ろくな診察もせず、 薬を出されるだけだと思うので、市販の薬にしようと思いますが、 どのような薬がよいでしょうか?

  • 虫刺され?

    一昨日くらい前の話なんですが・・・ 夜寝ているときに顔に4~5箇所虫に刺されたようです 4箇所は普通に痒く3日くらいで完治しましたが残りの一ヶ所の腫れが引かず痒くもなく痛いです5mmくらいに腫れていて中央あたりが薄く黄色くなっています今でもそこだけ治らないのですがこれは蚊のせいなんでしょうか?なにかの病気なんですか?

  • 両手指の股に軽い火傷の跡のようなものが現れました。

    73歳男です。健康です。3か月位前から手の指に軽いやけどのような症状が出てきてたまにヒリヒリしてます。何かをしてなったものでなく体から出てきたように感じてます。左手の人差し指と中指のまたの部分の両側にそれぞれ5×20mmの大きさです。濃い目の皮膚色でテカっています。表面をルーペで見ると皮膚が細かくささくれています。両手の指全部の同じ場所にも6か所くらい薄っすら似たような症状があります。全部そろったように同じ場所なので気味が悪いです。

  • 左手だけに虫刺され?

    家にいるときでも、会社で仕事しているときでも突然蚊にさされた時のような丸い腫れが5,6個かたまってできます。かゆみもあります(同じ原因かわからないが、その腫れが引っかき傷のような細長いときもある。)。そんなに何箇所も蚊にさされたら、さすがに気付くだろうし、もうそろそろ蚊もいませんし・・・。皮膚科に行けばとも思うのですが、虫刺されの薬を塗っておけば(あるいは塗らなくても)すぐ治ってしまうのです。かゆみの度合いと治る速度も蚊と同じくらいです。 あと、単なる偶然かもしれませんが、よく思い返してみると左手の甲かてのひらだけにできるのです。 どなたか原因とかおわかりの方いましたらお願いします。

  • 虫刺され?二ヶ所ずつ刺されます

    毎晩、二ヶ所ずつ1cm弱の間隔で手の甲や指など刺されるのです。 布団は毎晩乾燥機をつけてるし、天気のいい日は干して、シーツも洗って、パジャマも洗って、部屋から全ての物を出してダニアースもしました。 それでも刺されます。 刺し口は小さく、痒みがあって気づくような感じです。 虫刺されでしょうか?必ず二ヶ所セットで刺されることからトコジラミを疑ったのですが、ダニアースもしっかりしたのに、他に何か考えられますか? ちなみに一緒に寝てる主人と子供(乳児)は全く何も刺されてません。 痒さは2~3日で引いていきます。 手や指なら虫刺されの薬を塗っておけばいいですが、今回困ったことに陰部を刺されたようなんです。 恥ずかしくて、どこの病院へ行っていいかも分からないし、虫だとすればぞっとします。 やはりトコジラミでしょうか?清潔にしてても簡単に駆除できないのかな?

  • 虫刺され?かゆみの判断……

    3週間くらい前から、ひどい虫刺され?に悩まされています。 自分で調べた限りではダニっぽかったので、バルサンを炊き、その数日後にはすごく暑い晴れになったのでマットレス・掛け布団とも両面干ししました。 それでも落ち着いたのは一瞬で、3日ほどでまた新しい虫刺されが…… 毎日2つくらい増えています。 どうしようもなくて今日病院(皮膚科)に行ったのですが、「虫刺されなんてみんな似たようなもの。分かるわけがない。なんで病院に来たの?」とまで言われてしまいました…… 被害はほとんどが脚で、かゆみが出るのはだいたい夕方~夜です。 蚊は見ていません。また、去年まではこのようなことにはなりませんでした。 虫刺され箇所は、蚊に刺されと同じように赤く膨れます。 ダニ以外には、可能性があるものはなんでしょうか。 今ある傷は仕方ないにしても、これ以上増えることは防ぎたいです。 経験のある方、また虫に詳しい方、お願いいたします。

専門家に質問してみよう