• ベストアンサー

両手に虫さされのような跡がたくさん、これは何?

2日ほど前から、両手の手のひらや指などに合計7~8ヶ所ほど、赤いぽつぽつができています。 虫刺されのような感じなんですが、最近虫にさされた覚えはないし、急にたくさんできたもので少し心配です。 大きさは2,3mm程度で、中央は赤く隆起しています。触れるとちょっと痛いです。痒みはありません。 これはいったい何なのでしょうか? 皮膚科で見てもらうのが一番だとは思うのですが、小さい子供がいるため、長時間待ちの病院へなかなか出向くことができません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191699
noname#191699
回答No.2

手足口病かもしれませんよ。 風邪の一種で、名前の通り手足と口に発疹ができます。 子供の病気と思われがちですが、実は大人も感染します。(そのことをお医者さんでも知らないこともあります) これから、足にも出来てきたら、ほぼ間違いないと思います。(実は私も過去に経験があります) 内科へ行っても「わからない」と言われたらご自分から「手足口病では?」と聞いてください。 それでも、いまいち診断があやふやであれば小児科へ行かれるとあっさりと診断してもらえますよ。(私も皮膚科→内科→小児科でやっとはっきりわかりましたから)

pyonkichi17
質問者

お礼

その後足にもできて、水ぶくれになって歩くのも痛かったので、今日主人に早く帰宅してもらい、子供を見てもらって皮膚科へ行きました。 atsu2005さんのおっしゃるとおり手足口病でした。 子供がかかる病気だと思っていましたが、大人でもかかるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえずお近くのドラックストアの薬剤師さんに相談されてみてはいかがでしょう。 ドラックストアがお近くに複数ある場合は数件の薬剤師さんに相談されたほうがより正確な情報が得られると思います。 で、薬剤師さんに病院に言ったほうが良いか、それとも市販の薬で治るのかどうかのアドバイスを仰いでもらってはどうでしょう。

pyonkichi17
質問者

お礼

今日主人に早く帰宅してもらったので皮膚科で診てもらいました。 手足口病とのことでした。