• ベストアンサー

GVAとは?

FINDRUNKの回答

• FINDRUNK
回答No.2

Gross Value Added(GVA)は、GDPとかの話で出てくる概念であり用語です。 EVAと間違えているのでしょう。 私の知る限り企業会計では一般的にNet Incomeをそう呼ぶことはありません。

gootone
質問者

お礼

Gross Value Added(GVA) は No.1のご回答にある 粗付加価値のことですね。 >GDPとかの話で出てくる概念であり用語です。 一企業の経理上の話で本来出てくるような ものじゃないのでしょうか? 売上は伸びているが、GVA率、GVA額 ともに減少していて、予算が達成できない とか言ってるんです。 Gross Value Addedについて分かりやすく 説明してくれているウェッブサイトや 本などあったらご紹介頂けると 嬉しいです。