• ベストアンサー

シェーバー選び

・2枚刃、3枚刃 ・水洗い ・充電式、電池式 ・首振り ・キワゾリ ・往復、回転、ロータリー  ・・・・・・  ・・・ などいろいろな表示がありますが、 ・自分のヒゲではなく寝たきりの人のヒゲをそるのに適している ・深剃り出来なくてもいいので、肌を傷つけにくい ・衛生面などの手入れが簡単 な製品を選ぶには、どのような名前の機能を持ったものを選べばいいのでしょうか。 回転式が比較的肌にやさしいようなのですが。 それから、替刃やその他消耗部品は、やはり本体の値段の高いものほど高いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「シェーバーに関して」 衛生面から考えると水洗い可能タイプがいいです。 皮膚のカスが内部にたまりますので、カビ・雑菌が沢山繁殖します。1日でも掃除をさぼるとダメです。 通常は、皮膚の抵抗力があるので問題有りませんが、抵抗力の衰えている方や、皮膚が弱い方には基本的にはシェーバーはお勧め出来ません。 なので、T字カミソリがお勧めなのですが、ケガの心配が有ります。そこで、よこすすべり防止ワイヤーが付いている物がおすすめです。使ってみて最近お気に入りなのは、フェザーから出ているFシステムという物です。 高齢者用の水洗い型を一応お勧めします。 http://www.fukushi.com/news/2001/11/011116-b.html 松下電工製 ES7505 実売8000円程度です。 「消耗材の値段」 本体の値段の高いものほど高い ⇒通常そうです。高額な物ほど、高機能・高精度ですので消耗部の金額も高くなります。メーカー間の差も大きい様です。

参考URL:
http://www.feather.co.jp/jGeneral_Mens.htm
noritamu
質問者

お礼

ありがとうございます。往復式でもマイルドスムーサーES7505のようにデリケートな肌用のものがあるんですね。 それから、皮膚が弱い人にはシェーバーよりカミソリのほうが良かったのは意外でした。参考になります。 やはり本体が高いものほど消耗部品も高いんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

色々なメーカーのシェーバーを購入しました。ブラウン・日立(ロータリー)・フィリップス・松下・サンヨー・切れ味とか剃り味、そんなに変わりません・・2~3年ぐらいで、ほとんど充電池が駄目になります。交流式がいいですね!・・力も強いし・・充電の心配もありませんし。水洗い式はいいですね。それとブラウンのアルコールで洗うのは清潔で良いですよ!・・

noritamu
質問者

お礼

ありがとうございます。電池、充電式のほかに交流式もあるんですか。参考になりました。アルコールで洗えるのはいいですね。あと、専用洗剤で洗えるのもありました。でもブラウンは往復式が多そうですね。

• xfiles
回答No.1

私は、フィリップスのシェーバーを使っています。 ずいぶん前に購入したものですが、剃り味は今も変わりません。 現在は、更に改良されたようです。 刃は5年はもつらしいのですが、私のはそれ以上にもっています。 肌には、一番優しいと思います。以前、往復刃のシェーバーでは、時々肌を傷つけていましたが、これでは全くと言っていいほど傷つける事は無いですね。 下記サイトに比較が載っていますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.free-rogo.com/
noritamu
質問者

お礼

ありがとうございます。フィリップスは回転式の製品が多いですよね。重点的に探してみます。