• ベストアンサー

macではEGWORD、winでは何が使いやすいでしょう

最近、macからwinに主力機を変えました。mac時代、ワープロソフトはEGWORD PUREを使っていたのですが、winの場合、それに近いワープロソフトはなにがありますか? ちなみにEGWORD PUREを使っていたのは・・・・ 1)文字数の設定が段落ごとにできる 2)テキストベースだから軽い 3)汎用性がある 4)文字送りなどの設定がしやすい が、主な理由です。 winでは、wordや秀丸を使いましたが、どれも使い勝手はいまいちでした・・・。 上記にあてはまるおすすめワープロソフトありましたら、どなかた教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.2

>1)文字数の設定が段落ごとにできる この辺りは、何かと、ワードより一太郎の方が親切で便利です。文字数、行数の設定ピッチが細かく、一太郎でなら、どんなワード文章も書式通りに読み込めますが、ワードで、一太郎できっちり作ったのを読むと、ページから、はみ出し、どう調整しても、収まりきらないことがあります。 また、テキスト・ボックス、レイアウトボックスでの文字数・行数の設定は、一太郎の方が、希望通り、簡単にすぐ出来ます。 >2)テキストベースだから軽い 起動の時間を比較すると、一太郎の方が軽いようです。 ワードの方が、複数アプリを使いながらで、ハングしてしまうことがあります。使い方かもしれませんが… >3)汎用性がある ワード、一太郎どちらも、相互に読み合うので互角かと… ただし、ワードの方がプレインストールされていることが格段に多いので有利。でも、前述のようにワードで一太郎の文書スタイルを再現出来ないのは不利かと… >4)文字送りなどの設定がしやすい 1と同じような理由で、一太郎の方が便利と思います。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/taro11/index.html?stw
kaayan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。論理的なアドバイスありがとうございました。先日、パソコンショップに行って、「一太郎」シゲシゲと見入ってしまいました。今は秀丸で急場をしのいでますが、落ち着いたらぜひ購入してみたいと思っています。

その他の回答 (1)

• h_sakaki
回答No.1

ご希望の機能は全て満足出来るわけでは有りませんが、 日本語ワープロでしたら、「一太郎」がWord以外では一番ポピュラーだと思います。 私は、一太郎3の頃から使用していますので(3は今でも現役)、離れられません。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/
kaayan
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。なるほど、ワードではなく「一太郎」ファン、というのがいらっしゃるんですね。ケータイで言ったら「au」ファンといったところでしょうか・・・?(あ、違うかな?)とにもかくにも、アドバイスどうもありがとうございました。