OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

macではEGWORD、winでは何が使いやすいでしょう

  • 困ってます
  • 質問No.154757
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (40/44)

最近、macからwinに主力機を変えました。mac時代、ワープロソフトはEGWORD PUREを使っていたのですが、winの場合、それに近いワープロソフトはなにがありますか?
ちなみにEGWORD PUREを使っていたのは・・・・
1)文字数の設定が段落ごとにできる
2)テキストベースだから軽い
3)汎用性がある
4)文字送りなどの設定がしやすい
が、主な理由です。
winでは、wordや秀丸を使いましたが、どれも使い勝手はいまいちでした・・・。
上記にあてはまるおすすめワープロソフトありましたら、どなかた教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>1)文字数の設定が段落ごとにできる
この辺りは、何かと、ワードより一太郎の方が親切で便利です。文字数、行数の設定ピッチが細かく、一太郎でなら、どんなワード文章も書式通りに読み込めますが、ワードで、一太郎できっちり作ったのを読むと、ページから、はみ出し、どう調整しても、収まりきらないことがあります。
また、テキスト・ボックス、レイアウトボックスでの文字数・行数の設定は、一太郎の方が、希望通り、簡単にすぐ出来ます。

>2)テキストベースだから軽い
起動の時間を比較すると、一太郎の方が軽いようです。
ワードの方が、複数アプリを使いながらで、ハングしてしまうことがあります。使い方かもしれませんが…

>3)汎用性がある
ワード、一太郎どちらも、相互に読み合うので互角かと…
ただし、ワードの方がプレインストールされていることが格段に多いので有利。でも、前述のようにワードで一太郎の文書スタイルを再現出来ないのは不利かと…

>4)文字送りなどの設定がしやすい
1と同じような理由で、一太郎の方が便利と思います。
お礼コメント
kaayan

お礼率 90% (40/44)

お礼が遅くなってしまってすみません。論理的なアドバイスありがとうございました。先日、パソコンショップに行って、「一太郎」シゲシゲと見入ってしまいました。今は秀丸で急場をしのいでますが、落ち着いたらぜひ購入してみたいと思っています。
投稿日時 - 2001-11-04 04:00:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

ご希望の機能は全て満足出来るわけでは有りませんが、

日本語ワープロでしたら、「一太郎」がWord以外では一番ポピュラーだと思います。

私は、一太郎3の頃から使用していますので(3は今でも現役)、離れられません。
お礼コメント
kaayan

お礼率 90% (40/44)

お礼遅くなってしまってすみません。なるほど、ワードではなく「一太郎」ファン、というのがいらっしゃるんですね。ケータイで言ったら「au」ファンといったところでしょうか・・・?(あ、違うかな?)とにもかくにも、アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 04:03:36