• ベストアンサー

のぞみ指定席をグリーン席に変更することはできますか?

明日、東京→岡山までのぞみ指定席を利用する予定の者です。 (混雑のため)喫煙席しか予約できなかったのですが、差額を支払ってでも禁煙席を取りたいと考えています。 今回ののぞみ指定券は金券ショップで購入したものです。 (替)新幹線回数券(普) 乗車券・新幹線指定席特急券 と、券面に書いてあります。 この条件で、指定席からグリーン席への変更は可能なのか、 また可能であるならば、車内(もしくは窓口)で変更が可能なのか、 ご教示下さいますか。宜しくお願いします。

• neu1
  • お礼率79% (63/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この種の回数券については、乗車前に駅で普通車指定席からグリーン車への変更の取扱いはできません。どうしてもグリーン車への乗車を希望される場合には、東京・岡山間の特急料金・グリーン料金を全額(13,100円)支払うことになります。なお、乗車後の車内においては、空席があり、前途に支障がないと車掌が判断した場合には、6,730円(13,10-無割引の指定席特急料金6,370円)を支払うことになります。 指定席の状況は刻々と変化していますので、普通車の禁煙席が取れる可能性はゼロではありません。お出かけ前に、みどりの窓口でぜひお尋ねになってみてください。

neu1
質問者

お礼

具体的な金額まで提示していただき、感謝しております。なるほど、全額支払う気合いさえあれば座れないわけではない、ということですね。頭の痛い選択です……。 さしあたりましてご教示いただいた通り、みどりの窓口で「藁にすがって」見ようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

回数券なので、基本的に窓口での変更は不可能です。 ・・・ですが もし乗車した車内のグリーン車がガラガラの場合に限り 車掌に頼めばもしかしたらグリーン代金の追加だけで グリーン車に乗車できるかも・・・しれません。 T海道新幹線車掌で、車掌をしていた カミさんから聞いた話です。 断言はできないそうです。 座れるといいですね。

neu1
質問者

お礼

体験談、それも車掌さんのものを寄せていただけるとは嬉しい限り。 ありがとうございます。 夏休みということもあり、下りののぞみは朝から禁煙満席続き。 グリーンですら混雑している予感がいたします。 というわけで、ご教示いただいたような「ラッキー」は、 かなり望み薄と言わざるを得ないでしょうか……残念です! まずは当たって砕けろ、というつもりで伺ってみます。 心底困っている顔を作るのを忘れずに。

回答No.3

新幹線の領収書(券売機から出てくるものです)をたまたま持っていて、裏面に利用規約見ないのが書いてあるのですが、○替(丸の中に替)等と表示があるものは途中下車や変更、払い戻しに特別な規約があり、係員に問い合わせてくださいとの旨が記載されています。一度、緑の窓口などに問い合わされてみてはいかがでしょうか。

neu1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実は今回の出張、あまりに時間に余裕がないもので、 切符の中身について質問をできるか微妙なところ。 なんとか都合がついたら聞いてみようと思います。

• yachan4480
回答No.1

変更ではありません。 新規購入しかできません。 お持ちのキップは乗車券としてのみ有効です。 新幹線特急券・グリーン券は新規購入です。 回数券は安いので制限が設けられてます。

neu1
質問者

お礼

「どうやら制限があるらしい」とはうっすら聞いていたのですが、 具体的な内容が分からなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございます。