OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この虫しっていますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154652
  • 閲覧数1842
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (73/77)

倉庫とか、家とかにわらわらわいている小さな虫です。
飛んだりもします。まさかゴキブリのちいさいの?とか
思いますがそんなことはないですよね・・・
サイズは胡麻くらいです。特になにかおきるわけでは
ないですがいっぱいいると気持ち悪いです・・・(/_<。)
どなたかこの虫に心当たりのあるかた&対策ご存知の
かたいらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

参考までに…

カツオブシムシ・ヒメマルカツオブシムシの写真
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

チャタテムシの写真
http://www.gaichu.ne.jp/gai_16_index.html

どちらでもないなら、参考URLで探してみてください。

ちなみに、妖怪「あずきとぎ」の出す音の正体はチャタテムシが出す音だと言われています。

あ、虫の写真を見て気持ち悪くなっちゃうタイプでしたら、気をつけて…(^^;
お礼コメント
keycyan

お礼率 94% (73/77)

虫、怖かったですが確認したかったので見てみました。
大量にいる写真じゃなくてよかったです。。。
これでカツオブシムシだということが分かりました。
今日防虫剤を買い、職場におくことにします。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-21 10:22:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (56/106)

ゴキブリ色で、まるっこくってごま粒くらいで、動くのは遅いけど飛ぶやつで、つぶすと「プチッ」とつぶれるやつのことでしょうか? 確かではありませんが、「カツオブシムシ」とか「ヒメマルカツオブシムシ」とか言う名前を昔聞いたような気がします。名前は確かではありませんが・・・。 よく乾物につきますね。干ししいたけとか袋開けたままで置いておくとついてたりする。多分あれ自体は無害なのでは・・・?。 けど、この茶色 ...続きを読む
ゴキブリ色で、まるっこくってごま粒くらいで、動くのは遅いけど飛ぶやつで、つぶすと「プチッ」とつぶれるやつのことでしょうか?
確かではありませんが、「カツオブシムシ」とか「ヒメマルカツオブシムシ」とか言う名前を昔聞いたような気がします。名前は確かではありませんが・・・。
よく乾物につきますね。干ししいたけとか袋開けたままで置いておくとついてたりする。多分あれ自体は無害なのでは・・・?。
けど、この茶色の虫の体内に寄生する虫がいるんですよ。「アリガタバチ」だったと思うんですけど、その名のとおりアリのような形の蜂の一種なのかな?。当然めちゃくちゃ小さくて、小さいアリよりぜんぜん小さいんです。でも刺すんですこれが。ちっちゃいクセにものすごい痛いんです。蚊に刺された時より少し大きめ位に赤く腫れて痛くてなかなか治らない。茶色の虫より困るのはむしろこっちです。
必ず寄生するというわけではないけど、寄生するとやっかいです。

対策は、バル○ンなどで死にます。ただ、乾物とか小麦粉とか砂糖とか、袋やビンの中にけっこう発生していると思うので、家の中なら食品関係は全部チェックして、見えないところも処分しないと根絶できないと思うんです。ものすごい意外なところに結構な量いたりする。
なのでまめに調べて、使いかけの食品など気を付けて、それからバル○ンみたいなやつで処分するしかないのではないでしょうか?。私はそうしました。
もっといい方法を知っている人がいたらぜひ教えてほしい。
お礼コメント
keycyan

お礼率 94% (73/77)

ありがとうございますー!きっとこれです。
数年前家に大発生したときは発生源不明のままでした(
今年は出なかったので)。
投稿日時 - 2001-10-21 10:16:26
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

 チャタテムシでしょうか!? 違ってたらすみませんが、私は、よく本についているのを目にします。 ごまサイズか、もっとちっちゃい大きさで、白っぽいか茶色っぽい虫で、ホコリのあるところに必ずといっていいほどいる虫? 人の気配などがすると、いちもくさんに走って逃げるのではないですか? 捕まえようとすると、飛ぶというか、横っ飛びに跳ねたりします。 この虫でしたら、明らかに、ダニとかと違って、足の数も ...続きを読む
 チャタテムシでしょうか!?
違ってたらすみませんが、私は、よく本についているのを目にします。
ごまサイズか、もっとちっちゃい大きさで、白っぽいか茶色っぽい虫で、ホコリのあるところに必ずといっていいほどいる虫?
人の気配などがすると、いちもくさんに走って逃げるのではないですか?
捕まえようとすると、飛ぶというか、横っ飛びに跳ねたりします。

この虫でしたら、明らかに、ダニとかと違って、足の数も昆虫と同じ(3本×2)で、頭、胸、腹に分かれています。
なぜチャタテムシかというと、紙などを噛んだ時に、茶をたてるような音がするからという説があるようです。

 確かに、たくさんいると撲滅してしまいたい!という思いに駆られます。
でもこの虫、本についてる糊やらとにかくなんでも食べますが、そんなに悪さはしません。
できることならば、薬などを用いず、掃除をこまめにする程度の方がいいようでず。(バルサンなどで簡単に死にますが、またすぐどこからともなくわくようです)
たしか、湿気が多くて温かくて、ホコリが多いと大発生して、冬の間は出なかったと思います。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
keycyan

お礼率 94% (73/77)

あれはチャタテムシというんですね!私が捜していたもの
とは違いますが古い本にいますよね~でもあんなに小さくて紙をかんだときに音がするのかしら・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 10:20:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ