• ベストアンサー

i-MacのCDドライブから変な音が・・

hi-liteの回答

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.2

現状で浮かぶ案はこれくらいですかね……。 1.firewire外付けドライブ+VLCでDVDを見る。CDなどはToast6やPatchburnで対応させる。 2.バルクのSuperdrive互換ドライブを買ってくる。 ドライブ単体だと1万以下で購入可能。 日立LGのGSA-4163BやPioneerDVR-108/109なんかがありますが (DVR-A08/A09はベゼル形状が違うので面倒です) 個人的にお勧めはプレクスターのPX-716A。北米のサイトからmac用ファーム更新ツールも配布されています。 どのドライブを買っても、CDトレー部に付いているフロントベゼルは取り外しが必要になります。 純正ドライブよりも読み書きの性能が高いのでお勧めですが、自分で分解しなければなりません。また、トルクスドライバT15が必須です。 開けたついでに内蔵メモリもグレードアップすれば一石二鳥なんですが(笑) これだとドライブの購入分+工具代で済みますが、自己責任でどうぞ……。

yai_ai
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら、3年以上MACをさわっていながら 未だにハード面に疎く、自分で分解して改造するのは不安があります。 周りに詳しい人もいないので・・・・・ビギナーですみません。 ですが、本当にご丁寧な回答、感謝しております。