OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

勤務先でプライベートのメールチャックをしたい

  • 困ってます
  • 質問No.154525
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (19/52)

現在、個人のノートを勤務先に持ち込み、仕事をしています。
環境としては、社内LANです。先日小耳に挟んだのですが、社内LANを介して、プライベートで取得しているアドレスのメールをチャックできるとの事なのですが・・・。けれども、プロバによって出来る・出来ないがあるそうですね。
私は、「DION」を利用しています。
「DION」が可能であれば、設定方法を、教えて頂きたいのです。
OEを使用しています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

>他のプロバイダから接続可能なプロバをご存じでしたら、お知らせ下さい。

YAHO!メールを取得して、POPメール設定をすれば、接続プロバイダに関係無く使えますよ。
http://mail.yahoo.co.jp/

こちらは無料で使えるメールサービスのリンク集です。
http://www.geocities.co.jp/Bookend/7899/freemail.htm

>社内LANを介して、プライベートで取得しているアドレスのメールをチャックできるとの事なのですが・・・。

これが本当なら使えますが、企業によっては規制して受信出来ない場合もありますから、その時はWebメールで利用してください。YAHOO!メールはどちらでも使えます。
お礼コメント
mimio123

お礼率 36% (19/52)

ご丁寧に有り難うございます!
大変参考になりました。おっしゃるとおりに、設定しましたが、新たな疑問が・・・。また別件で、質問します。
投稿日時 - 2001-10-21 22:49:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

DIONはDIONの接続でないとメールボックスにアクセス出来なかったと思いますがどうでしょうか?

マイページの設定からWEBメールなどのアドレスに転送してブラウザーで見るなんてのはどうでしょうか?
お礼コメント
mimio123

お礼率 36% (19/52)

ご回答、有り難うございます。
そうですね、そう言うのも、一つの手ですね。有り難うございます。
投稿日時 - 2001-10-20 21:47:57


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

社内LANからinternetへ接続できるようになっていて、pop/smtpがFirewallを通過できるのであれば可能になるのですが、DIONのダイヤルアップのメールサーバーは他のプロバイダからは接続できない様になっているみたいです。(下記URLを参照してください。)
お礼コメント
mimio123

お礼率 36% (19/52)

ご回答、有り難うございます。
参考URLを、見ました。本当、無理みたいですね。
反対に、他のプロバイダから接続可能なプロバをご存じでしたら、お知らせ下さい。自分でも探してみます。
投稿日時 - 2001-10-20 21:50:47
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

社内での業務用のアドレスはお持ちじゃないのでしょうか。

あるんでしたら、転送が可能なようなのでそのアドレスに転送しておいたらいいんじゃないですか?
帰宅してからもみたいのであれば、サーバに残す設定をしておけば改めて自宅から受信できますし。

他のサーバ経由で受信可能なプロバイダとしては@niftyがあります。通常は別のプロバイダをメインにしてメールアドレスだけでいいなら、オープンコースで月1200円です。もちろん会員のみが利用可能な豊富なフォーラムも使い放題。

@niftyからの転送も可能ですが、今の状態でいちばん経済的なのは、プロバイダを変えるよりもDIONからの転送だと思いますが。
お礼コメント
mimio123

お礼率 36% (19/52)

ご回答有り難うございます。
業務用アドレスがあるので、そちらに転送するように設定してみますね。
投稿日時 - 2001-10-21 22:43:57
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

No.3の補足です。 オープンコースは、逆に他のプロバイダ経由が条件です。 @niftyへ通常のアクセスポイントから接続すると従量料金がかかります(汗) 料金形態は http://www.nifty.com/join/index.htm
No.3の補足です。

オープンコースは、逆に他のプロバイダ経由が条件です。

@niftyへ通常のアクセスポイントから接続すると従量料金がかかります(汗)

料金形態は
http://www.nifty.com/join/index.htm
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

回答にはなっていないのですが。

勤務先でプライベートのメールを読み書きする場合は、勤務先に管理者に了解を取っているのでしょうか?
このごろは、ウィルスや機密事項の漏洩でセキュリティが厳しくなってきていますよね。
管理者に了解なしでは、行わないほうが良いと思いますよ。

了解を取っているなら余計なお節介ですみません。
お礼コメント
mimio123

お礼率 36% (19/52)

ご回答有り難うございます。
プライベートのアドレスで仕事をしていて、今更、業務用のアドレスを貰ったもので・・・(やっと、LANが確立されつつあります(汗))
移行していくしかないですよね・・・。
投稿日時 - 2001-10-21 22:47:48