OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サーバ時刻の取得

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154428
  • 閲覧数2408
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (55/72)

いつもお世話になっています。
クライアント側の時刻ではなく、サーバの時刻を画面に表示したいと考えています。

サーバ情報をどうやったら取れるのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

サーバー側の時刻はサーバー側からじゃないと取得できないのは想像つくと思います。
つまりタグやJavaScriptなどのクライアントサイドで動作する記述では不可能になります。

例えば「現在の時刻は 12:34:56 です」と表示したい場合、

SSIなら
<!--#config timefmt="%X"-->
現在の時刻は <!--#echo var="DATE_LOCAL"--> です

ASPなら
現在の日時は <%= Right("00" & Hour(Now),2) & Right("00" & Minute(Now),2) & Right("00" & Second(Now),2)%> です

などと記述する事が出来ます。

参考まで
補足コメント
lovelypooh

お礼率 76% (55/72)

早速の回答ありがとうございます。
何月何日の何時にデータが登録されたかを管理したかったので
クライアント側の時計をいじられてもいいようにサーバの時間を取得しようと
考えた次第でした。

貼り付けたところ、すぐに動きました。重ねてありがとうございます。
日付も
<%= Right(Month(Now),2) & Right(Day(Now),2)%>
としたところ、ちゃんととって来れました。

・・・すみません、さらに質問なのですが
曜日はどうやって取ればよいのでしょうか?
Date,Weekなど思いつく限り書いて実行してみましたが
エラーが出てしまって・・・(涙)。

よろしければ教えていただけないでしょうか。
投稿日時 - 2001-10-20 16:52:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (51/145)

曜日はWeekdayかWeekdayNameで取得できます。


Weekdayは何曜か1~7までの数字で返します。

WeekdayNameは文字列で返ってきます。
補足コメント
lovelypooh

お礼率 76% (55/72)

・・・と言いつつもさらに質問です。(すみません)

aaa.aspの画面でサーバ時刻を取得し、次の画面bbb.aspでまたサーバ時刻を取得しようとすると
「型が一致しません」とエラーが出てしまいます。
画面ごとにサーバ時刻を取得することはできないのでしょうか?

お暇がありましたら教えてください。
投稿日時 - 2001-10-22 15:27:55
お礼コメント
lovelypooh

お礼率 76% (55/72)

ありがとうございます。
Weekdayで無事曜日の数字を取得できました。
なぜかWeekdayNameで書くとInterDevに怒られてしまいました・・・。
が、数字が取って来れたので置き換えでやってみます。

お世話になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします(ペコリ)。
投稿日時 - 2001-10-22 15:26:05