• ベストアンサー

録画の状態

シャープ・アクオスにdvdレコーダーを接続しています。アクオスの電源がonの状態であれば(たとえば裏チャンネルを録画しているような状態)そこそこきれいな画質で録画できるのですが、アクオスをoffにすると(たとえば夜中アクオスを消して寝てしまった後)などノイズがひどく見るに耐えません。本体で電源を切らず、リモコンで切ってみても同じくノイズがのります。ケーブルテレビでアンテナは同軸ケーブルを使い、分配器は使っていません。アンテナ--アクオス--DVDレコーダーとつないでいます。どのような原因が考えられるかお分かりの方御教示お願いします。

• ERGO
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

アクオスってたしか、TFT液晶テレビですよね??  ですと、アクオス側のアンテナ仲介機構の問題かもしれません。  テレビの電源を切ると「アンテナが切れてしまう」ため、レコーダーにアンテナがつながっていない状態になってしまうわけです。  通常、俺の記憶の範囲内では、テレビの電源が切れてもアンテナとしての仲介機能はオフにならないのが一般的な仕様ですが、アクオスは例外ということになります。  なので、分配器を使って両方に平等にアンテナを引いてやる必要があるというわけです。(この際、低下したゲインを補うため、ブースターが必要になるかもしれません)

ERGO
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりでテレビの電源を切るとアンテナ出力端子から信号は出力されない様式でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

アクオスってTVですよね。 根本的に間違っています。 アンテナをDVDレコーダアンテナ入力に接続しDVDレコーダのアンテナ出力よりTVに接続しなければ駄目です。 アンテナ線→DVDレコーダ→TVとなります。 DVDレコーダを購入する前ビデオデッキの接続をしたことはありませんか?アンテナ接続はビデオデッキの場合と同じです。 基本中の基本的な接続なのでDVDレコーダの取り説に記載されているはずです。