• ベストアンサー

お客様に珈琲を出すときの持ち手の位置について

siteumaの回答

• siteuma
回答No.2

左が正しいらしいです。 理由はスプーンを使う際に左手で取っ手を持つから。 その後、カップを回して取っ手を右側にして飲む、と。 (私はブラックなので、この意味では右にしてもらったほうがありがたいです) また、茶道で、お茶碗を回して柄を鑑賞する、というのがありますが、 カップを回すのにはあれと同じような意味合いもあるらしいです。 そういえば、ワンポイントの柄つきのカップの場合、 柄のほうをお客様に向ける、というのを聞いたことがあります。