-PR-
解決
済み

急須の蓋の穴の位置

  • 困ってます
  • 質問No.67622
  • 閲覧数962
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (14/31)

お茶を入れるときに使う急須、その蓋にある穴の正式な位置を教えてください。
注ぎグチ側、その反対、もしくはもち手側、その反対。
秘書としてお客様にお茶を出す時に間違えないようにしたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

注ぎ口側が正解です。ふたと本体に連続で模様が入っている急須などを見ると間違いありません。
お礼コメント
lovl2000

お礼率 45% (14/31)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 14:08:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

あの穴は空気を取り入れる為の穴ですから、注ぎ口の反対側にくるのが良いです
カップ焼きそばの湯きり口の穴と同様に考えればよいです
しかし蓋に柄があるような場合は絵が持ち手の反対側に来るようにした方が良いです
柄が全体にある場合は注ぎ口の反対側でよいです
お礼コメント
lovl2000

お礼率 45% (14/31)

私も空気取り入れの穴と思いました。しかし上司が注ぎ口側!!と言い張るものですから・・・
やはり、お茶の作法的には上司の言うことが正しかったようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 14:10:08