OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Excel2000で貼り付けのデフォルトをテキストにできる?

  • 困ってます
  • 質問No.154316
  • 閲覧数271
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (56/270)

Excel2000で貼り付けのデフォルトはHTML形式ですが、HTMLなんかで貼り付けたくないので、いつも形式を選択してテキストにするため、やたら面倒で困っています。
デフォルトをテキスト形式の貼り付けに変更することはできるでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは! >貼り付けのデフォルトはHTML形式ですが ???これは、ブラウザで表示された文字などを コピーした時のことでしょうか? であれば、セル選択後「数式バー」に貼り付けて下さい テキストのみが貼り付きます。 また、表などのコピーで多セルにわたる貼り付けは 一旦、メモ帳などに貼り付けて、それをコピーすれば 大概大丈夫です。 確認して見て下さい! ...続きを読む
こんにちは!

>貼り付けのデフォルトはHTML形式ですが
???これは、ブラウザで表示された文字などを
コピーした時のことでしょうか?

であれば、セル選択後「数式バー」に貼り付けて下さい
テキストのみが貼り付きます。

また、表などのコピーで多セルにわたる貼り付けは
一旦、メモ帳などに貼り付けて、それをコピーすれば
大概大丈夫です。

確認して見て下さい!
補足コメント
kazu-kun

お礼率 20% (56/270)

言葉足らずでした。そうです、ブラウザからコピーする時のことです。

お答えのようなことではなくて、
キーボード主体で操作してますので、
Ctrl+Vのみでテキスト形式で貼り付けたいのです(^_^;)
数式バーなどに貼り付けるのでは、連続して貼り付ける時に、いちいち、数式バーをアクティブにしないといけないので結局面倒です(-_-;)
投稿日時 - 2001-10-20 12:14:47

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

>言葉足らずでした。 >キーボード主体で操作してますので、 >Ctrl+Vのみでテキスト形式で貼り付けたいのです 確かに、どう考えても ショートカットキーのご質問とは読み取れませんよ! >「デフォルトはHTML形式ですが」 「形式を選択して貼り付け」のメニューのことですね この書き方も、当初のご質問からでは、意味不明ですね・・・ クリップボードの内容を、 形式を選択して貼 ...続きを読む
>言葉足らずでした。
>キーボード主体で操作してますので、
>Ctrl+Vのみでテキスト形式で貼り付けたいのです

確かに、どう考えても
ショートカットキーのご質問とは読み取れませんよ!

>「デフォルトはHTML形式ですが」
「形式を選択して貼り付け」のメニューのことですね
この書き方も、当初のご質問からでは、意味不明ですね・・・

クリップボードの内容を、
形式を選択して貼り付け テキスト の一連の作業を
ショートカットで行いたいってことですね!
単純に記録マクロで設定しては?
ショートカットキーも設定できますから!

・貼り付けようとするセルを選択
・ツール マクロ 新しいマクロの記録
 のダイアログに ショートカット Ctrl+[ ]の欄に
 好のキーを設定 OK
・一連の作業:編集 形式の選択をして貼り付け テキスト OK
・マクロの記録を終了 ■マークをクリック

以降、作業は Ctrl + 設定キー で行えます!
補足コメント
kazu-kun

お礼率 20% (56/270)

その方法だと、クリップボードの中でHTML形式になっているものはOKですが、他の形式になっているとエラーになりませんか?
今、試してみたら、テキスト形式になっているときの貼り付けがエラーになりました。

私がやりたいのは、あくまで、
Ctrl+V(に限らないですが。)で「貼り付け」をする時に、クリップボードの形式がHTMLであっても常にテキスト形式で貼り付けるということです。
Excel2000よりも前のバージョン(97か95)では、こんなおせっかいな機能は無くて、ちゃんとテキストで貼り付けられたんですけどね。(-_-;)>M$
投稿日時 - 2001-10-20 13:46:31
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

>テキスト形式になっているときの貼り付けがエラーになりました。 とありますが「テキスト形式」とはもしかしてEXCELのセルを選択して コピーしていませんか? (ちなみに、メモ帳などのテキストではきちんとできるはずです。) コピーしたいセルの内容が文字列だとしたら数式バーをドラックして コピーしてcomvさんの方法でショットカットキーを使用すると 上手く行くと思います。 これはVB ...続きを読む
>テキスト形式になっているときの貼り付けがエラーになりました。

とありますが「テキスト形式」とはもしかしてEXCELのセルを選択して
コピーしていませんか?
(ちなみに、メモ帳などのテキストではきちんとできるはずです。)
コピーしたいセルの内容が文字列だとしたら数式バーをドラックして
コピーしてcomvさんの方法でショットカットキーを使用すると
上手く行くと思います。
これはVBAでのコマンドがセルに対するものと、そうでないもので
違うコマンドを使用するためです。
(ためしに自動マクロでセルをコピーして貼付したものと
Visual Basicエディタで比べてみるといいと思います。)
ですから、セルのコピーには「Ctrl+V」その他は「Ctrl+Shift+V」とかに
して使い分けるといいのではないでしょうか?
Shiftを使用するには マクロを記録する際の Ctrl+[ ]の欄に好みの
keyを入力するときにShiftkeyを押しながら入力してください。
補足コメント
kazu-kun

お礼率 20% (56/270)

お答えいただきましたが、
ショートカットを使い分けなければならないのでは
意味がないのです。
投稿日時 - 2001-10-27 14:51:07
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

Excel-クリップボード-無効で検索したらすぐヒットしました。 【Office2000ClipboardKiller 1.00】というフリーソフトがありました。 おおむね良好のようですが、HTMLのタグによっては無効が効かないようです。 普通にテキストをコピペするだけならほとんど問題ないと思います。 #ここはサポセンじゃないんだから、自分でコメントに書いてあるようにもうちょっと調べた方が良い ...続きを読む
Excel-クリップボード-無効で検索したらすぐヒットしました。
【Office2000ClipboardKiller 1.00】というフリーソフトがありました。
おおむね良好のようですが、HTMLのタグによっては無効が効かないようです。
普通にテキストをコピペするだけならほとんど問題ないと思います。

#ここはサポセンじゃないんだから、自分でコメントに書いてあるようにもうちょっと調べた方が良いようです。
お礼コメント
kazu-kun

お礼率 20% (56/270)

お答えありがとうございました。

なるほど、クリップボードを無効にすると言う発想での検索は思いつきませんでした。
良さそうなソフトなので、期待を膨らましながら、ダウンロードし早速実行して、Excelで実験してみました。・・・・・・はて?全然、HTMLのタグは無効になりません。
レジストリを書き換えてるせいで、再起動しないとダメなのかしらん?と思い再起動後でやってみましても、やはり全然ダメ。
そこで、チェック済みのreadmeではなく、作者さんのホームページの説明をよ~く読むと、このソフトは、Windowsのクリップボードの形式をOfficeにおいて無効にするソフトではなく、Office独自の「Officeクリップボード」機能を無効にするソフトだそうです。全然私が求めるものをかなえるものではありません。

hirono_taさんは「おおむね良好のようですが、HTMLのタグによっては無効が効かないようです。 」なんて書いていますが、何を根拠にこんなことを書いたのでしょう。そちらでは私の目的の機能が確認できたのでしょうか。

そして、最後の#以下のような文章は、忠告か皮肉のつもりで書かれたのかもしれませんが、せっかく良い回答をしたとしても、読んだ人の印象が悪くなってしまってもったいないですよ・・・。
投稿日時 - 2001-11-12 15:00:35
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ