• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学生の出費:自宅生の方)

大学生の出費:自宅生の方の月の出費額はどれくらい?出費削減や節約方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 大学3回生の自宅生が月にどれくらいの出費があるかについて質問しています。月に3万前後から4万近く使ってしまうこともあるが、友人と比べて異常なのか気になっています。現在の収入は月4万から5万程度です。交通費、美容代、交際費が支出の主な原因であると考えています。自宅生の方はどれくらいの出費があるのか、また削れるところや節約方法はあるのか教えてください。
  • 質問者は自分では無駄遣いしていないつもりであり、むしろ節約の鬼だと感じています。交通費はチケットショップで安く購入しているものの、中距離恋愛をしているためどうしても費用がかかってしまいます。また、バイトの交通費も3000円程度かかってしまいます。美容面では服や化粧品を安く購入し、できるだけ安い食事を摂るようにしていますが、友人や彼氏との食事ではケチれないこともあります。
  • 質問者は自身の出費を削減したいと考えています。交通費や美容代、交際費などの節約方法を教えていただけると助かります。また、自宅生の方の月の出費額や節約方法についても教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Octavia
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 私は自宅生・大学2年生です。 ちなみにファイナンシャルプランナーの資格を持っています。 (1)私個人的にはかなりの節約家なので毎月5000円あれば十分です。 (2)&(3)デートや友達とのお出かけでケチるのは嫌ですよね。わかります。そしたらケチれないところ以外でやりくりしてみてはいかがですか? まず、大学でお昼ご飯は学食やコンビニでしょうか?もしそうだったらお弁当を持っていくことをお勧めします。お弁当は自宅生の強みです!冷蔵庫をのぞいてみてください!お母様が作った昨晩の残り物はありませんか?また、お母様に言って適当に冷凍食品や簡単に調理ができる野菜を随時そろえておいてもらえば、お昼代はゼロ円で済みますよ!朝ちょっとだけ早く起きて「パッパ」とお弁当作ってしまいましょう。 また、遊ぶ約束のない日はできるだけお家でご飯を食べ、外食を減らす努力も必要です。 お洋服は安いものを買われているようですが、安いからと言って量を買ってしまっては意味がありません。もしよければ「つもり貯金」はいかがですか?有名なショップで自分が買ったのと似ているものを探して、例えばユニクロのレースキャミ980円が、Earth music & ecologyでは3045円だったとしたら、お財布から3045円を出し、差額の約2000円は貯金箱なり、銀行口座なりどこでもいいので貯金してみてください。そうすると、安い服を買っても確実にお財布の中からお金がなくなるので量を買えなくなりますし、同時にお金を貯めることもできちゃいますよ! 長くなりますのでこの辺で失礼しますが、もしもっと他の節約方法が気になりましたら、その様にリアクションください☆

claria
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 専門家かつ現役大学生の方からのご意見、とても参考になりました。月5000円とは本当に素晴らしい・・・見習いたいです。 やはりお昼代は重要ですよね。バイトの時は時間に余裕があるので作るのですが、学校は朝が本当に早いのでなかなか・・・でも花嫁修業を兼ねてやってみます(笑) 「つもり貯金」いいですね!家計簿つけてヘコむよりもこのような方法で貯めつつ節約する方が私には向いているかも!今日から早速実践してみます。 他にも何かありましたらよろしくお願いします。 交通費、食費、書籍代、衣料費、その他なんでも結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出来るだけ出費を抑えたい

    8万でケータイ代・食費・薬局で買うもの代・病院代・交際費・服や美容院代をまかなっています。 ぱっと見余裕でやれそうな金額設定ですか?? 私はケータイに平均1.6万かかってます。今月は2万行きそうなので、あと10日はタダでできる事で乗り切るつもりです。メールや無料通話分です。 基本通話料は一番安いので契約してます。 服・美容院は毎月の出費じゃないです。 薬局の買い物も滅多にしません。 病院はかかるときは病気に連鎖的にかかるので、今年上半期一番の出費は月1万かかりました。 交際費は上限を決めてません。色々使った残りがこの費用です。 交際費の月額決めるにはどうしたら良いんでしょう?? 交際費だからって節約方法も大切ですよね?いまいち節約出来てないし、やり方が分からないのが交際費です。宜しくお願いします!

  • とても手痛い出費

    今年就職して、社会人デビューして一端にお給料をもらい 独立に向けてコツコツ貯金中です。 ですが、手痛い出費があります。 ・美容院代とコスメ代です。 やっぱり、一応女なのでおしゃれもしたいし…でも手痛い出費は抑えたい…何かいい方法とかないでしょうか? 現在化粧品は、Drシーラボのコラーゲンジェルをつけてます。夜は乾燥肌+敏感肌なのでベビー乳液(赤ちゃんがつける奴)をつけてます。 眉を整えてリップクリームをつけて会社に行きます。 美容院は、カットとカラーリング(以前飲んでた薬の副作用で白髪が多く出てしまったためやむを得ず)をしてます。 「行くな!化粧なんてするな!」とかそう言うたぐいの答えはナシです。 友人等に美容師はいません。 極力1円でも安く上げたいのです。 宜しくお願いします。

  • 大学生の出費について

    大学生の出費について 現在東京で独り暮らしをしています。 10万円の仕送りと、4万から6万のバイト代金が入ってきます。 家賃は6万。光熱費が1万くらい。通信費は家族割でなしです。 生活費が1か月に72000から80000くらいかかります。 貯金は月に8000円。 マックスで15万かかります。 遠方にバイトしているため、週に三千円は交通費がかかります。平日にバイトを済ませて、土日に遠方の知り合いと遊ぶため、そこでも交通費とお金がかかっています。 かかりすぎですか。自分ではそこまで困っていません。

  • デートの出費が痛いです

    30代です。付き合い初めて2か月になる8歳年上の彼がいます。 デートの出費に悩んでいます。 車で3時間程の中距離恋愛で、ほとんど彼が車でわたしの住む町に来てくれます。 彼は日曜しか休みではないですが、少しの時間でも会いたいと土曜の夜に来てくれたりもします。 デートは週末2日、割り勘です。 外食が土曜日は夕食のみですが、日曜日は昼食・夕食、映画orテーマパークなど月に2万円弱の交際費がかかっています。 楽しいはずのデートが、出費が気になって心から楽しめません。 わたしの年収はパートなので200万弱、彼の年収は知りませんがわたしよりは良いはずです(逆にわたしと変わらなければ結婚は厳しい)。 低収入なりに日常生活で節約し、将来用と娯楽用貯金をして、娯楽用貯金が貯まったらそれで旅行したり服を買ったり美容室に行ったりしていました。 ところがこの2か月は娯楽用貯金どころか将来用貯金も目標以下です。 会う回数を減らして出費を抑えたいと思いますが、どう話したらいいでしょうか?

  • 考えられる臨時出費

     こんにちは。私は障害者です。障害3級の年金をもらっています。2ヶ月に1回で、¥132,000です。家族と同居です。家にお金は納めていませんが、買い物するときに親からお金はもらわないようにしています。   出費としては ☆医療費(コンタクト含む) ¥17,000   2ヶ月で   ☆携帯電話(障害者割引)  ¥ 3,000          ☆化粧品代(基礎化粧など) ¥40,000          ☆昼ご飯代(クオカード)  ¥20,000           計¥80,000  作業所の工賃が¥14,000 ほどはいるので、友人とのお茶・文房具・手芸用品・おやつなどはそこから出します。美容院も安いところに通っているので工賃から出します。  そこまでは予想通りなのですが、あまりギリギリにして臨時出費があったときどうしようと不安です。年金¥132,000 のうち ¥80,000 しかおろさないので、残りを積み立てにして貯金も考えているのですが、万一、お金が必要になったらどうしようと不安です。洋服もときどきは買う必要が出てきますが、毎日、着る服以外には興味もなく、衣装道楽ではないです。  そこで質問です。独身の方。そうでない方でもかまいません。痛かった臨時出費。何に支払ったり、何に使ったり、何を買ったり、いくらかかったか?教えて下さい。

  • 友達付き合いの出費が痛い

    10年ほど前知り合っていたカルチャースクールの友人数人と2~3年前に偶然再会し、以来年4回季節ごとに集まっています。 年齢はバラバラで、私より年上の方が多いです。 毎回集まって食事などを楽しむのですが、それに伴う出費が痛くて困っています。 我が家の収入は夫婦合わせて30万、家のローン返済のために最低10万は貯金するようにして切り詰めています。 生活費の余ったお金(大体月1000円ほど)を自分の小遣いにし、足りない分は独身時代の貯金を少しずつ使っています。 生活必需品以外(服など)は買わず欲しい物も我慢してまで切り詰めているぐらいなので、一回の集合で数千円の出費(食事、交通費)があるのは結構つらいです。 もちろん他の友達とも会ったりしますが、カルチャー友達との回数よりも少ないです。 “お金がない”と言うのは簡単ですが、私以外は子供さんがいたりして大変でしょうし、言わないだけで私同様やりくりしているかもしれません。 出費のことが気になって集合そのものがストレスになってきている自分が心狭い人間だと思えて恥ずかしいです。 正直に出費がつらいと伝えたほうが良いのでしょうか?

  • 毎月の貯金(女性の方に質問です)

    私は、20代後半で、事務の仕事をしてます。 最近入ったばっかりなので、給料は、手取り15万です。(正社員ではありません) 皆さんにお聞きしたいのですが、毎月どれくらい貯金されてますか?? 自由に使えるお金はどれくらいですか?? 貯金しようと思うのですが、なかなかできません。 化粧品や、いろいろ出費が多いのです。 でもこれからの事を考えて自分なりには、我慢してるんですが、なかなか思うようにはいかなくて・・。 もしよければ、節約の方法教えて欲しいです。 (家族と住んでます) 私の節約。 1、お昼はお弁当持参 2・美容院は3か月に一回 3、服はほとんど買ってません 4、友達との遊びも控えてます。

  • ファッションや美容に、月いくら使っていますか?

    アラサー独身女性にお尋ねします。 ファッション・美容・化粧品などの“おしゃれ費”に、月いくら使っていますか? 月によって変動があると思いますので、だいたいでいいです。 私は、以下のような感じです。 ネイルサロン 5000円/1カ月 まつげパーマ 2500円/2~3カ月 ヘアサロン 8000円/2カ月 化粧品 3000円/1カ月 服バッグ靴 50000円/1シーズン +セール時50000円/1回 お金かけなさすぎかな?という気もしてますが、 一人暮らしで家賃を月10万円払っており、 また海外旅行が大好きで旅行資金を貯めたいので、節約しています。 長年使っている愛用の化粧品が、とても安いので助かってます。 5年ぐらい前は、大好きなブランドの服を月に10万円買っていましたが、さすがにもう卒業しました。

  • デート代の出費が痛いです

    30代後半(女・私)と40代前半(男)のカップルです。 デート代にお金がかかり、その出費が痛いです。 ある1ヶ月の、私が払ったデート代をおおかまに出してみました。 デート6回で、総額:約4万5千円(割勘)でした。 この金額に、彼は+ホテル代2回・ガソリン代がかかっています。 彼がお酒が好き、夕食を一緒に食べたいということや、 週末は2日続けて一緒にいたりするのが出費が大きい原因かもしれません。 上の例ではホテル2回でしたが、今後はもっと宿泊回数が増え、割勘になります。 (事情があって、お家デートはできません。) そうなると、月6万を越します。 年間で計算すると、なんと約70万(!!)ぐらいになってしまいます。 これに旅行などに行こうものなら、大変なことになってしまいます。 私は収入が少ないので、この金額はかなりの割合を占め、どうしようと思っています。 彼は高収入(私の3~4倍ぐらい)ですが、 でも私からお付き合いのきっかけを作ったこともあり、お金を渡して割勘にしています。 (ちなみに彼は私のおおまかな収入は知っています。) 共同のお財布を作って、合計2万ぐらいずつ入れて、やりくりする方法も考え提案してみましたが、 まだ実行していません。 というか、月6万かかるのを2万にするのは、できるのだろうか?と思ってしまいます。 私は節約体質なので、節約デートでもかまわないのですが(というかその方がほっとする)、 彼は高収入で、はぶりのいい生活をしてきたでしょうから、節約を強いるのを遠慮してしまいます。 あと彼はお金の計画に無頓着そうなので、家計簿的なものをつけて見せたいのですが、興冷めしますか? どうしたらいいでしょう。 金銭感覚が違うので、お付き合いが難しいということ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 毎月出費が激しいです。アドバイスいただけますか?

    特別贅沢している訳ではないのに、毎月出費が激しいです。アドバイスいただけますか? 独身女性、彼氏と同棲して1年になります。 家計簿(生活費でなく、自分の小遣帳)を見ると、そんなに買物していない筈なのに、6~12万円の出費です。 平均すると約11万。8万円以内の月も半分ありますが、今年は海外旅行に行ったため、平均が上がっていると思われます。 更に携帯電話、車関係、医療保険、生活費(互いに6万円づつ)の固定費が加わるので、合計15万位の出費。給料は手取りで約22万円、毎月5万円の定期積立しています。 独身だし、貯金も少ないながらもしているので、自己責任で自由に使っても構わない気もしますが、流石に毎月5万円+夏冬ボーナス貯蓄じゃ問題あるような・・・。 社会人歴11年なので貯蓄はそれなりにあり、今後車購入など大きな出費があったとしても一応問題無いだけの蓄えはあります。 ・外食はそんなに多くないと思います ・昼食は家から持って行く事が多く、その時は生活費から出すのでお金かからないです ・酒、煙草、ギャンブルしません。 ・趣味はスノーボードがあるくらい。でも冬のみ出費が大幅増加する訳ではないので、あまり関係ないかも ・ブランド物・化粧品・衣服への強いこだわりが無く、数万円買物することもありますが、頻繁ではないです。 ・関東地方都市在住。 ・車は生活必需品なので、乗らないという選択肢はありえません ・旅行は年に2回程度で国内が多いです。大体旅行1回に5万円くらい。 ・彼曰く下らないところでケチ、らしいです。小銭ケチって札が飛ぶタイプ。母、祖母も同じタイプで中々治りそうもありません・・・ ・父に相談してみたら、「月イチでどっか出掛けてるでしょ」と指摘されました。東京にお出かけ、旅行、観戦等。 固定費 ・携帯電話料金:1万円以内 ・保険:4千円(民間・県民共済の2つ) ・車関係:ガソリン代約6千円+(年に一度、保険+税金) ・コンタクトレンズ(3カ月に1度):約6千円 独身女性って、実際このくらい出費しているものなのでしょうか?それとも私が浪費家??? ブランド品を買っているわけでもないのに、なんでこんなに出費があるのか分かりません。 質素でも贅沢でもない、普通の生活をしているつもりなんですが・・・・。 せめて毎月小遣は7万円に抑えたいです。 以下の画像、出費が多かった月の家計簿です。個人特定が怖いので、多少内訳はいじってあります。 ありがちな質問で恐縮ですが、アドバイス頂けると助かります。