• 締切済み

リナックス インストール

linuxをインストールするために、新しくOS無しのパソコンを買おうと思っています。 その際のパソコン本体を選ぶ基準はなんですか? 始めから、x-window を使いたいのですが、ビデオカードなどの選ぶポイントをおしえてください。

みんなの回答

回答No.6

Linuxユーザーですが、私はチップ類がIntel製で統一されてるマシンを選んでいます。最新のデスビ(ディストリビューション)なら、i865搭載マシンあたりまでは問題なく動きます。

noname#39234
noname#39234
回答No.5

Linuxに慣れていないのであれば 逆にディストリビューションを決められないと言うか むしろ、いろんなディストリビューションを試したい。 ということもあるかと思います。 まず、serialATAは今のところは避けたほうが楽です。 グラフィックはPCI expressは避けてAGP。 標準的なドライバーの対応だけでなく純正ドライバーが好評の nVidiaのGeForce系が割と良い選択です。 しかしnForceのM/Bは、気軽に手を出すものでは無いようです。 最新のカードほど動作実績は低いわけですから 5000円くらいの中古カードで充分な気がします。 LANはintelのon boardが良い気はしますが それではM/Bの選択肢はかなり少ない。 最初から重視する項目にすべきでは無いかも知れない。 いずれも、目ぼしを付けたPCの各デバイスを調べ それらの動作実績を調べておいたほうが良いでしょう。 実際に店頭で気に入った機種が 動作例確認済みの構成であれば(略)

回答No.4

さきにLinuxのディストリを決めてしまうと後は楽です 有名なディストリなら検索かければ動作確認されたハードウェアの一覧がでてきます 無償版の提供のあるディストリならいったんインストールのセットアップ画面を表示させると そこでハードウェアの選択リストがありますので そこに記載されているハードウェアなら動くと思います ちなみに「linuxは腐りかけのPCくらいがちょうどいい」というのは有名な言葉です そろそろ買い換えようかと思うようなスペックを選ぶとたいていは動きます

noname#13878
noname#13878
回答No.3

ビデオカードは、出来れば一世代、いや二世代くらい前の物がいいです。 最新のものだと、ドライバが存在しない可能性があります。 基本的に、PCは変わった物(VAIOとか)は避けて、オーソドックスな物を選びましょう。 メーカー製より、むしろショップブランドがおすすめです。 Pen4の6xxシリーズや、Athlon64だと64bit環境で遊べておもしろいかもしれません。

• ts0472
回答No.2

パソコンと別に購入する場合は、パーツメーカーからLinux用ドライバが提供されているかが問題になると思います 増設機器やチップセット関連なら英語サイトから何とかダウンロード・インストールできるかも知れませんが(無い場合が多いですが)、マザーボードのオンボードパーツに関してはマザーボードメーカーに頼るしかありません 完成パソコンで単品販売されていないマザーボードだと対応ドライバが有るのか無いのかも判断に困る所です ASUSのK8Vを使っていますが、FedoraCoreLinux3をミラーサイトからダウンロードした物はオンボードLANのドライバが無かった 雑誌付録の4に入れ替えたらLANドライバは入っていましたが SATA(RAID含む)ドライバは依然無しの状態 オンボード機能用ソフトもLinux用は無いです Linux用ドライバが配布されているか?を確認してパソコンを選ばれた方が良いと思います

• Mac0
回答No.1