• ベストアンサー

留学のお薦め

今年の10月の中間頃からスペインに3ヶ月以内を予定して語学留学したいと考えています。 場所とはアリカンテ、グラナダ、ブルゴス(知人に進められたのですが、個人的にはちょっと・・)を考えているのですが、どなたか何でもいいのでお薦め情報はありませんか?初めてのスペインなので全然分からないのに、エージェントを通さないで行きたいと思っています(汗) スペイン大使館とか行くと何かいいことありますか? ガイドブックや留学の本は買ってみたのですが。 語学学校は大きいところを見ているのですが、これは止めた方が良いとかあったら是非教えてください。お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YuE2005
回答No.1

スペインには行ったことないのですが・・・私もぜんぜんわからないままイタリアに行った身なのでお役に立てるかどうか分かりませんが。。。 >エージェントを通さないで行きたいと思っています いいですね♪ 私もそうやって行きました。 自分で資料を集め、ビザを取りに大使館まで行きました。行く前にまずはスペイン大使館のHPを見てみてはいかがでしょうか。留学に必要な書類等が書いてあると思います。行ける距離にお住まいなら行ってみるのもいいかもしれませんね。 >ガイドブックや留学の本は買ってみたのですが。  語学学校は大きいところを見ているのですが、これ は止めた方が良いとかあったら是非教えてくださ  い。 微妙なところですね。 これははっきりいって難しいです。 (私の経験上)ガイドブックに載っている学校は結構お値段も高くて日本人も多かったりします。折角3ヶ月も行かれるのであれば、なるべく日本人が少ないところが良くないですか?学校選びはガイドブックよりもスペイン留学した方のサイトとか検索してみたらいかがでしょうか。掘り出し物があるかもしれません。

peachish_bellini
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。とても助かりました。 留学経験者の方のサイトとか使えるかもしれません!どうもありがとうございました☆