• ベストアンサー

出生届けについて

aktioの回答

• aktio
回答No.2

こんにちは。 特に問題ないと思いますよ。 例えばダンナさんが単身赴任だったり里帰り出産したりの人もいるわけですし。 qoo-001さんはご実家に戻られて、ご自分が世帯主になるのではなくてお父様の世帯に入られるのですか? ひとつ住所に世帯主2人、ということもできますよ。 2世帯同居の場合はひとつの家に2世帯が住むわけですから・・・ 戸籍:qoo-001のダンナさま、qoo-001、お子さん 世帯:qoo-001のダンナさま    qoo-001・お子さん ってことで問題ないと思います。 ちなみに我が家は夫婦別姓のためペーパー離婚してますが、子供は戸籍はダンナのところ、世帯は私と一緒になってます(我が家は世帯主2人が同居、扱いです)。 却って混乱したらすみません。

qoo-001
質問者

お礼

それと、中国などは夫婦別姓だと思うのですが、日本で別姓にするには離婚しないといけないのですね。。初めて聞きました。戸籍上は、父子家庭ということですか?不都合はないですか?実は、わたしも別姓にできるならしたいと思っていました。妻は死んだら夫の家族と一緒にお墓に入るというのが嫌なので。。参考になるので差し支えなければ教えてください。

qoo-001
質問者

補足

長期的な里帰りと考えていただけるとわかりやすいと思います。住民票を移すと、世帯主が変わると思うのですが、ひとつの家で世帯主を二人にしてもらうことが出来るのですか?知らなかったです。 調べたところ、出生届に現住所を書く際、子から見て祖父が世帯主の家を現住所にする場合、世帯主との関係は「子の子」と書かないといけないとなっていたので、将来に影響するのかなーと思ったものですから。。 一度区役所へ行ってみます。ありがとうございました。