• ベストアンサー

SW ヨーダVSシディアス

エピソード3を観てきました。 物語の最後のほうのヨーダとシディアスの対決は、一般的にシディアスの圧勝で、ヨーダは命からがら逃げたというふうに言われていますが、映画を観た限りでは勝負は互角のように思えました。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もほぼ互角だと思いました。 ジェダイがほとんど居なくなってしまったので、ヨーダが居なくなったら倒せる可能性はなくなってしまいます。確実に倒せる時が来るのを待つために逃げたのだと思います。

meru55
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり、映画を観る限り互角ですよね。 >>ヨーダが居なくなったら... なるほど、納得です。

その他の回答 (2)

• fantom
回答No.3

小説版でしたが明らかに、 皇帝の方が力が上という描写があります。 映画の方は接戦でしたが、 確か戦闘中に、 あのヨーダがライトセイバーを2本も落とさせられていたと思うので そういう戦い方をした皇帝の方が上のように思えました。 その上、皇帝は電撃に関しては無限のパワーが引き出せるようなので あのフォースのスタミナにヨーダは勝つ事ができなかったんだと思います。

meru55
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい! これから小説も読んでみたいと思います。 読み終わったらまた映画版を観てみます。 ありがとうございました!

noname#14127
noname#14127
回答No.2

たしかに私も映画をみる限り互角だと思いました。ちなみに小説版ではヨーダがシディアスにはかなわない、と感じる描写があります。  ダークサイドのフォースのせいでヨーダの予知能力も曇ってしまっていたことを考えるとシディアスの力はヨーダと互角かそれ以上であったのかもしれません。

meru55
質問者

お礼

お返事おそくなりごめんなさい! 小説版ではそうなのですか… 知りませんでした。 ありがとうございます。