OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MDの録音

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153993
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (199/218)

ちょっと質問なんですが、MDからMDに録音って可能なんでしょうか?もし可能な場合、どういう接続のコードや機械がいるのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 可能です!

 SBKさんが 今どのような機器をお持ちなのかが判りませんが 何も持っていないのなら Victorやデンオン(デノン)から 発売されている『WMD搭載ミニコンポ』が良いでしょう。 どのようなモノでも【A-MD】から【B-MD】へのコピーは可能です。 コピーガード信号が関係する場合(CDからMDへデジタルコピーしたモノを そのMDからMDへデジタルコピーは出来ない/デジタル伝送は不可能)でも大丈夫です。  内部でアナログ伝送をしています。 でも この機械の場合 MDの文字情報なんかも一緒にコピーしてくれますから 大助かりです。  単品の機器2台をアナログケーブルで接続してダビングしてもこうはいかないですから。 

 ステレオ装置を既にお持ちであれば SONYのMDS-W1ですね。 上記のミニコンポと同じ事が出来ます。

 なお基本的に「アナログ接続/アナログ伝送」であれば ダビングは可能です。
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

わかりやすかったです。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 16:23:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

著作権絡みで、MD-MDは基本的にデジタルコピーは出来ません。
ダブルMD以上のデッキを装備したコンポならダビングできますが、一旦アナログ信号に変換されてから再びデジタル信号に変換されて記録されます。
また、ポータブルMDをつなぎ合わせる手もありますが、こちらもデジタル入力はあってもデジタル出力はありませんので同様の状態になるかと思います。
尚、前者の場合コードは要りませんが、後者の場合ステレオミニ←→ステレオミニ、またはステレオミニ←→LRのケーブルが必要です。(ご使用の機器にあったものを選択して下さい)
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 16:16:29

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

MD→MDの録音はアナログ録音になります。
(著作権保護のためデジタル録音ができないようになってます。)

さて、当たり前ですがダビングをするにはMDプレーヤーとレコーダーが必要となります。
どのようなMD機器を持っていますか?
(コンポ、再生専用ポータブル、録再ポータブルetc・・・)

具体的には再生側のLine-Out端子と、録音側側のLine-In端子を接続します。

接続するケーブルは端子形状によって違います。

ポータブルプレーヤー/レコーダーの場合はステレオミニジャック(イヤホン端子と同形状)の場合が多いです。
コンポの場合はRCA端子(ビデオやテレビの入出力端子の形)の場合が多いです。

機器に合わせてケーブルを購入してください。
・ミニジャック----ミニジャック
・ミニジャック----RCAジャック
・RCAジャック---RCAジャック
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 16:18:27