• 締切済み

Intel 由来について

Pentiumシリーズで知られるアメリカの大手半導体メーカーのIntelの名前の由来って人の名前って本当?

みんなの回答

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.3

インテルですが、 ・社名インテル  Integrated Electronics(統合電子工学)  ・Pentium「ギリシャ語で5番目を示す「Penta」を基にした造語」 5番て言うのは、簡単に言うと単なるCPUのバージョンが5番目って事です。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Integrated Electronicsを縮めたものが intelといわれます。実際に会社から直接聞いたわけではないですから、何とも言えませんけど・・・ 少なくとも人の名前から来る物ではなく造語のはずですよ。

noname#961
noname#961
回答No.1

検索かけたから、こんなんでましたけど。

参考URL:
http://www.sra.co.jp/people/k-kawabt/computer/yurai.htm

関連するQ&A

  • インテルについて

    大手半導体メーカーインテルはCPUはもちろん、マザーなども作っていますよね。 どこかのページでインテルはUSBフラッシュメモリーも作っている。と読んだ気がするのですが、どうなのでしょうか? SSDを作っていることは、知っています。 回答よろしくお願いします。

  • Intel 8255A-2の互換品を生産しているメーカーはありますか?

    こんにちわ。 たぶん誰も知らないかもしれないのですがパラレルインターフェース用LSI(Intel 8255A-2)の互換品を私用で使うため探してます。 現在東芝、富士通等大手メーカー等を探したのですがみつからず、沖電気のみしか扱ってないという情報を聞きました。しかし、知り合いからの情報では今年中に生産中止になる可能性があると聞きました。 海外(台湾・アメリカ等)半導体メーカーを含めて現在Intel 8255A-2互換品を生産されている他半導体メーカーはあるのでしょうか? すぐに情報が欲しいです。 宜しくお願いします。

  • インテル社がバルセロナユニフォーム内側にスポンサー

    アメリカの半導体会社インテル社が、バルセロナユニフォーム内側にスポンサー契約をした。 「インテル入ってる?」 を地で行った。 しかし選手がユニフォームを着れば、自社ロゴは隠れて見えなくなってしまう。 なぜインテル社は、こんな“珍契約”をしたのだろうか?

  • 店名の由来について

    お店の名前はどうやって決めているのでしょうか? 大手のチェーン店などでも、どんな意味があるのか分らないお店が沢山あるように思えます。 知っている由来があれば教えて下さい。お願いします。

  • ゾフィーの名の由来?

    ウルトラQからリアルタイムでウルトラシリーズを視て育った世代です。 近年雑誌等で各ウルトラ怪獣の名前の由来を知ることができましたが、どうしてもゾフィーの名前の由来がわかりません、ご存じの方はいらっしゃいますか?あっそうそう、アストラの名前の由来もおねがいします。

  • 工具名の由来

    下の工具の名前の由来を知っている方がいたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 1.コレット(ドリルなどを締め固定する工具)の名前の由来 2.ヤンキーバイス (万力の一種)の名前の由来(”ヤンキー”というのはアメリカ人が使っていたとか?)

  • ドラゴンボールZの名前の由来

    この前マイケルジャクソンの特別放送をみていてそのペットのチンパンジーの名前がバブルス君だと聞いて、ドラゴンボールの界王様のペットのバブルス君もこれが由来だったんだ、と気付きました。 他にも、野菜シリーズ、楽器シリーズ、色シリーズ、カタツムリシリーズ、乳製品シリーズなど色々名前を考えたらドラゴンボールは面白いです。 名前の由来等で面白いものがあったら教えてください。

  • 国名の由来?

    「日本」という名前はいつ誰がつけたものなんですか? 聖徳太子の「日出づる国」という言葉が残された頃には既に「日本」と名乗っていたんですか? (日本→日の本→日が出る所→日出づる国) 「中国」は中華思想からきたものだというのや、 「アメリカ」はアメリカ大陸を新大陸として発見した人の名(アメリゴさん?)からきたというのも聞いた事があります。 でも他の国の由来はほとんど分からないので、日本も含めて世界の国名の由来をご存知の方は教えて下さい。

  • 「ウィリー」の由来

    「ウィリー」の由来 バイクの走法でウィリーってありますよね。 で、その名前の由来って何なんでしょうか? 人の名前?塵風のこと? 分かる方お願いしますm(_ _)m

  • モヒカンの名前の由来って?

    今度こそモヒカンにチャレンジしてみようかと思っている者ですが、モヒカンの名前の由来は何なのでしょうか?アメリカの州の名前とかが関係しているらしいと聞いたことがあるんですが  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう