• 締切済み

Intel 由来について

Pentiumシリーズで知られるアメリカの大手半導体メーカーのIntelの名前の由来って人の名前って本当?

みんなの回答

• coolguys
回答No.3

インテルですが、 ・社名インテル  Integrated Electronics(統合電子工学)  ・Pentium「ギリシャ語で5番目を示す「Penta」を基にした造語」 5番て言うのは、簡単に言うと単なるCPUのバージョンが5番目って事です。

• parts
回答No.2

Integrated Electronicsを縮めたものが intelといわれます。実際に会社から直接聞いたわけではないですから、何とも言えませんけど・・・ 少なくとも人の名前から来る物ではなく造語のはずですよ。

noname#961
noname#961
回答No.1

検索かけたから、こんなんでましたけど。

参考URL:
http://www.sra.co.jp/people/k-kawabt/computer/yurai.htm