自宅でデジタル録音するには何が必要?

このQ&Aのポイント
  • 自宅でデジタル録音するには、CUBASE、DIGITALPERFORMER、WAVESなどのソフトが必要です。
  • これらのソフトにはシーケンス、ミキサー、イコライザー、エフェクター、シンセサイザーなどの機能が含まれています。
  • 友人のMac歴が2ヶ月程度のため、使いやすさを重視しておすすめするならCUBASEが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅でデジタル録音するのに必要なものは?

最近Macを買ったばかりの友人に以下の質問をされました。 『自宅でデジタル録音でき、それをiTunesを使って オリジナルCDを作ろうとしてます。ソフトに含まれる内容としては、 シーケンス、ミキサー、イコライザー、エフェクター, シンセサイザー、が必要なので、CUBASE, DIGITALPERFORMER,WAVES,ぐらいを考えています。 この3つの違いやおすすめ等ありましたら教えてください。』 ハード環境は: ・iMac(最新) ・Mac OS 9.2 もしくは Mac OS X です。 ちなみに友人のMac歴は2ヶ月程度です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CubaseとeDigitalperformerの違いといわれても、一概にはいえませんが、とにかくオーディオ機能が充実してるのがCubaseのほうですね。つまり、Wave録音で外部からの音を録音するならCubaseのほうがやりやすいかな?(どっちもいいけど)また、MIDIの打ち込みならCubaseは少し使いにくいとかいわれてるけど、そんな差はないと思います。(要は、慣れ!!) でも、Cubaseはテクノ系の打ち込みミュージシャンに非常に好まれています。 Macならあと、Logicがいいかな?これは、ちょっと高いけど、高機能ですので・・。 また、宅録するなら、各インターフェイスはきちんとそろえてくださいね!! 参考URL Cubase:http://www.japan.steinberg.net/products/vst5/mac/index.html