• ベストアンサー

YAHOOかんたん決済:クレジットカードの場合

以前からかんたん決済を利用していたのですが、 最近手続きしようとしたところ、支払いの最後のページをクリックした後に、 カード裏の番号3桁を入力してください、表示されました。 今まで見たこともなかった表示なので、不安になり、 かんたん決済の案内ページを見ましたが、特に記載がありませんでした。 これは最近になって出るようになったのでしょうか?(マスターカードだからでしょうか??) また、支払いのクレジットカードは登録者名義じゃなくても平気なんですか? 家族名義(苗字が同じ)なら良いとかってあるんでしょうか?

noname#17226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かんたん決済(クレジットカード)利用時に 番号3桁の入力画面出ますよね。 なんでかはわかりませんが,オークション以外での ネット通販でも数ヶ月前から出るようになりました。 ので落札画面内の「かんたん決済」からでしたら 入力しても大丈夫ではないでしょうか? 名義人が違っていても支払い方法選択画面で 「新しいカード情報を入力して支払う」で入力すれば 通ると思います。

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay_designation/index.html
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私だけではなく、皆さんそうなんですね。 これで安心して使えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seri95
回答No.2

3桁(カードによっては4桁)の数字は、「カード セキュリティ コード (CSC)」で、オンライン処理時のカード不正使用を防ぐために、補足的なセキュリティ対策として提供されているのだそうです。 YAHOOかんたん決済でもこれを採用したということなんでしょう。 https://trellian-secure.vendercom.com/jp/pop_securitycode.htm カードの名義に関しては、本人名義でないとならないといった記載は見当たらないようです(Yahoo!ウォレットには本人名義でないと登録できませんが)。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私が無知なだけだったようで、わざわざ教えていただきまして ありがとうございます。 別のカードは今度試してみようと思います。 ありがとうございました。