• 締切済み

山口県の名産品☆・・??

今回のお盆に彼氏の実家へご両親に会いに行きます。 初めてお会いするのですが、前に一度だけ『梨』を頂いたとき、私は山口県の者ですので、地元のかまぼこを送った事があります。 なので、今回はかまぼこ以外で何か、お土産を持って行きたいと思っています。 やはりふぐでしょうか? 山口県に住んでるとは言え、名産品が全然わかりません。 山口の食べ物で美味しかったもの等、教えて下さい!! 宜しくお願いします☆

みんなの回答

  • mikuro612
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

私は彼氏の両親が山口なのですが、以前山口のお土産でもらって嬉しかったのは「源氏巻」です(*^_^*) 美味しくってとても良かったです★  勿論ふぐもいいとおもいますよ!!  一度探してみてください<m(__)m>    

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.4

こんにちは。 山口県出身です。 秋吉=「秋芳梨」 秋穂町=「活えび」 須金(徳山)=「ぶどう」 仙崎=「かまぼこ」 下関=「ふぐ」・「粒うに」 山口=「舌鼓」 宇部=「利休饅頭」 高級順(アバウト)に並べてみました。 >彼氏の実家へご両親に会いに行きます。 …となるとあまり安価なものと言うわけにいきませんし また、重すぎるのも困りますね。 おススメは 1番「舌鼓」…山口では老舗の高級和菓子です。とても上品ですよ。 2番「活えび」…長時間でも大丈夫なように梱包してくれます。 3番「ふぐ」・「粒うに」…お義父様がお酒を呑まれる方なら喜ばれると思います。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.3

山口市の周辺なら「豆子郎」ってのはどうでしょうか。 外郎に似ていますが、これは山口にしかありません。

  • 5656papan
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

ういろうはどうですか。名古屋のとまた違う美味しさですよ。 今なら冷やして食べるのが美味しいですよね。

参考URL:
http://youbig.zero-city.com/miyage/yamaguchi.html
回答No.1

お土産って、どこへ持っていくのも悩みますよね。 山口県といえば、素人でもわかりやすい下関のフグと連想してしまいますよね。 相手もちょっと期待してるかも・・・。 名産にこだわらなくても、地元やあなたが相手のことを一生懸命考えたものであれば特にこだわる必要はないと思いますよ。     でもフグはいいな~。  (笑)

関連するQ&A

  • 山口のお土産

    こんにちは^^ 私は山口県岩国市出身の者です。今は関東の大学に行っています。 私の周りには地方から出てきた友人が多いのですが、今度のGWや夏休みに各々が地元の特産品などを買って来よう!ということになりました。 山口と言えばふぐ。と言われますが、私は岩国市出身なのでなんだかなぁという感じです。そこで皆さんにおすすめのお土産(食べ物、お酒等)を教えていただきたいです! また、徳山の学校に通っていたので、できれば徳山or岩国のものでよろしくお願いいたします。

  • 大分の名産品

    来週、大分に出張に行くことになりました。 地元の名産品、食べ物のお土産でお勧めがあれば教えてください

  • 茨城県のお土産、名産物といえば…?

    茨城県のお土産、名産物といえば…? 来週、会社関係の旅行で茨城県に行くことになったのですが、 旅行に行けない同僚の方々に買うお土産、何にしようか考えてます。 私の中では茨城といえば、納豆くらいしかわからないのですが、 さすがにそれだけは、芸がないという感じがします。 納豆の他に、何かご当地で人気のあるお土産、 もしくは名産物を買ったあげたいのですが、 地元の方々でも人気のあるような名産は何でしょうか。 ちなみに、旅行では 筑波山温泉→益子焼窯元共販センター→足利市蔵の街 に行くことになっています。 会社のツアーなので、途中にどこかに寄ったりすることはできません。 できれば、飲食系のお土産を買っていってあげたいです。 それを踏まえた上での回答をどうかよろしくお願いします。

  • 山口に旅行を考えています。教えてください。

    今月末に山口県に旅行を考えています。 山口初心者です。 おいしいもの。たのしいもの。 いい旅館など、調べています。 せっかくだから、ふぐが食べたい!!と考えています。 20000円までで、泊まれるお勧めの宿。 美味しいお店。 おいしいお土産。 などなど 山口のお勧めが聞きたいです。

  • 山口県で食事のおいしいお店を教えてください。

    この週末に母と山口県へ旅行することになりました。いつもなら割と念入りに観光名所や土地の名物、名産や土産を調べる方なのですが、今回は殆ど飛び込み状態です(汗)。かと言って、よく知らないから・・・とその辺のファミレスに入るのはいかにも勿体無いと考えます。 どうか、山口県在住の方や、過去、山口県へ旅行された方のオススメの食事処をお聞かせ下さい。 これから旅行しようとお考えの方で、ココに行ってみたい!と候補に挙げられているお店でも結構です。 現在我々が観光候補地に挙げているのは「秋芳洞」と「萩」です。こちらと、新幹線発着駅の「新山口駅」周辺でおいしい昼食をいただけるお店を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 広島三原名産の食べ物

    出張で三原に滞在予定です。 地元名産のおすすめの食べ物(食材)はなんでしょうか。 食べ物屋・お土産屋など教えていただけないでしょうか。 地元在住のかた、よく行かれるかたよろしくお願いします。

  • 山口の冬の名産品

    来週、山口へ旅行に行きます。 そこで東京の方へ差し上げるおみやげを買う予定なのですが、 今の時期ならではのオススメのおみやげは何があるでしょうか? ちなみにその方は30代の男性、甘い物は苦手、お酒が好きなようです (以前に私の地元のお酒は差し上げたことがあるので、 今回はお酒以外で探しています) 予算は3千円程度、現地から東京へ宅配便で送る予定です。 皆さまのご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 高知・四万十の名産物

    現在父が四万十市に単身赴任中です。 今月末に一旦帰ってくるみたいなのですが、 お土産は何が良いか聞かれてます。 ネットで検索してみたのですが、あまり良さそうなのを 見つけられませんでした。 高知県や、四万十市周辺の名産物を教えてください。 少し日持ちがする食べ物が良いです。 出来れば、どの辺りに売っているか等教えていただけると 助かります。

  • 石川県のお土産

    来月に石川県へ旅行へ行きます。 兼六園や金沢城のあたりを観光する予定です。 石川県の名産のお土産って何がありますか? 金箔のイメージはあったんですが、食べ物のお土産のイメージが浮かばなくて。 食べ物でどんなお土産がありますか?

  • 横浜・東京でのおいしく喜ばれる名産品教えて下さい。

    横浜に住んでいます。 主人が関西なので帰省の際に持参する おみやげでいつも悩んでいます。 先日は、石川県よりお友達が来てくれたのですが これといったお土産を用意できませんでした。 横浜といえば、崎陽軒や鎌倉カスター、鳩サブレ、 東京ばなななどその辺が有名どこなのかなぁと 思うのですが私自身、もう絶品!!というほどではないのです。 (というか、地元の名産品ってどこでも そう思うのでしょうか?) 横浜、東京以外の方でこれをもらって嬉しかったとか 地元の方でこれを贈ったら喜ばれるというのが あったら教えて下さい。 できれば1週間くらい日持ちするものがいいです。