OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外で収めた年金の受け取りについて

  • 困ってます
  • 質問No.153878
  • 閲覧数357
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

オランダで10年間働いていました。
その間、年金(オランダの)を納めていたのですが、
その年金は受け取ることが出来るのか、
また、その方法、問い合わせ先など
お解りになる方がいましたら、教えてください。
大使館にも問い合わせてみたのですが、「60歳になる半年前までに
手続きをしてください」と手紙が来ただけで、
手続き方法などは書いてありませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 逆に、外国人が日本で働いていて「厚生年金」を納め自国に帰国する場合は、帰国時に払込額程度の額を請求すると、自国の自分の指定した銀行口座に振り込まれます。帰国後でも、手続きは可能です。

 オランダ大使館での回答がありますので、額は別として支払いを受けることができるはずです。手続き方法は、その手紙の差出人=大使館?に問い合わせてみてください。おそらく、オランダの社会保険庁的な機関に請求し、日本の受取人の指定金融機関口座への振込みになると思います。
お礼コメント
kero1

お礼率 100% (12/12)

早速のご回答ありがとうございます。
日本では、帰国時の手続きでもらえるのですね。
オランダ大使館には2度手紙を出したのですが、
語学力不足のためか欲しい回答がもらえません。
というか、回答がばらばらでした。。。
質問の手紙の内容を検討しなければいけませんね・・・。
投稿日時 - 2001-10-19 14:21:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

現在、ドイツとイギリスについては、その国で加入していた年金と日本で加入していた年金との通算が出来ます。
オランダの場合は、対象にはなっていませんから、そのオランダの年金で脱退一時金のような制度があれば、請求は出来ます。

詳細は、オランダ大使館に聞かれた方が良いでしょう。
お礼コメント
kero1

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます。
ドイツとイギリスがうらやましいです。
投稿日時 - 2001-10-19 14:31:08
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (126/293)

下の回答をちょっと横レス訂正させてください。
英国と結ばれたのは2重加入防止協定だけです。
2重加入防止協定と共に,加入期間通算協定まで結ばれたのは,今のところドイツだけです。
今後,他国にも輪は広がっていくと思いますが。

また,大使館の職員なんて年金制度の細かいことは余り知らないと思います。海外にある日本大使館に,日本の年金のこと聞いたって「さぁ?」ってなもんで。
領事館の方がまだましかも?(憶測)
できることなら,オランダにある年金を管轄する省庁に聞くことができればいいんですけどね(そやから,それをきいとるんじゃ~)。

ネットでもあたってみるかな・・・。
お礼コメント
kero1

お礼率 100% (12/12)

どうもありがとうございます。
勉強になります!
大使館・・・そうかもしれないですね。返事の内容が違いすぎましたもん。
投稿日時 - 2001-10-20 03:42:06