• ベストアンサー

エアコンから水漏れ

heichinnの回答

• heichinn
回答No.2

賃貸住宅の備え付けということなので、 管理人さんに言って、直してもらうのが一番だと思います。 ただ、忙しく時間調整など出来ないときなど、 自分で直そうと言うことであれば、 自己責任の範囲で出来ることは、 まず外のドレン用のパイプの出口を見つける。  大抵が室外機につながっているパイプと一緒に  降りてきていると思います。  普通のホース程度の太さです。 出口が、くもの巣などでふさがっていませんか?  何が良いのか、結構クモなどが巣を作ります。  汚いですが、取り除いてください。 途中、横向きに配管してあるところがあったら、 水が流れるような、勾配がついていますか?  固定のためのバンド等が、劣化によって取れていたり  することがあります。勾配がついていなければ、  水は流れていきません。流れやすいように直しましょう。 最後に、パイプの中に、虫・カエルなどが入り込み、 ふさいでしまっていることがあります。           ・室内機までとどく長さの針金を用意して、  先っぽを釣り針状にして、突っ込んでみる。  あまり大きな釣り針状にすると、入れにくいので、  小さ目のほうが良いでしょう。          ・・ ・この方法は少し、危険です。身の危険を感じたらやめましょう。  パイプの出口を少し吸います。  もちろん汚いので、直接口をつけたりするのはやめましょう。  思い切り吸うと、万が一つまっているのであれば、  つまっている物が口に入ってしまいます。  健康に関しても、非常に危険なので、注意してください。 最後の方法が結構効果的だったりするのですが、 何度も言うように、危険です。 逆に、吹いてみても良いと思われるでしょうが、 つまっている物、排水の水が、室内機から吹き出し、 室内が水浸しになる恐れがありますので、 やめておいた方が良いでしょう。 また、つまっている物が、さらに奥深くでつまる事もあります。 基本的に個人でやることではないかもしれませんが、 出来る範囲で試してみてください。