• ベストアンサー

円錐の断面の形について

siegmundの回答

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.2

原点に頂点があり,軸がz軸になっている円錐の方程式は (1)  ax^2 + ay^2 - z^2 = 0 (a は正の定数)ですから, 平面の式と連立させればOKです. a=1 の場合の円錐を xz 平面で見たのが下図です 普通の円錐は z<0 の部分ですが,z>0 には逆立ちした円錐があると思ってください. こうしておくと,双曲線が見やすいのです.       z     \   │   /    \  │  /     \ │ /      \│/   ───────── x      /│\     / │ \    /  │  \   /   │   \ xy 平面に平行な面で切るなら,例えば z=1 と連立させて 切り口は (2)  x^2 + y^2 = 1 で,円. 以下同様ですので,細かい計算はお任せします. 少し傾けて,z = (x/2) - 1 で切るなら,(1)と連立させて楕円の式になります. z = x - 1 (母線に平行)で切れば放物線の式. x = 1 で切れば双曲線の式. この場合は,上の円錐と下の円錐の両方を切ることに注意して下さい. 曲線が2本出るので,双曲線という名前がついたのです.