• ベストアンサー

音声付静止画像について

はじめまして。デジカメもPCも、初心者です。 最近、【EXLIM EX-Z750】を購入しました。 音声付静止画をPCにデータ保存すると、音声と画像に分かれて保存さてしまいます。  動画はaviファイル。音声はwavファイルです。  ムービーは、出来ればクイックタイムで見たいのですが、Power DVDで再生です。 このたびの質問は、音声付静止画を音声と画像で、同時に再生したいのですが、どのように変換?等すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paotan
回答No.2

全然違う形になってしまいますが、蔵衛門というソフトでアルバムを作ると音声と静止画、動画全て一緒に動きます。 スライドショーを見ながら静止画、音声や動画も一緒に見られます。 フリー版のデジブックもあるので試してみてはどうでしょう?(ただし、フリー版はほとんどみるだけになってしまいます。) http://www.kuraemon.com/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/kuraemon.html それか、動画編集用のソフトなどを使って、編集すれば静止画、音声や動画をそのまま見ることが出来ます。 ご参考までに

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/kuraemon.html
R74543
質問者

お礼

ありがとうございます。 「 IrfanView 」は持っています。 やはり、付属のソフトなど、編集してアルバムを作成しないと、音声付静止画像の再生は出来ないのでしょうか・・・ 今夜、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61056
noname#61056
回答No.1

こんばんは。 「Power DVD」は動画の再生ですよね? たしか静止画の再生は出来なかったと思います。 それと音声付き静止画は音声(WAV)と静止画(JPEG)に分かれて保存されるのは 仕様のようです。 ※同じフォルダに同じファイル名で保存されてると思います(拡張子が違うだけ) 静止画をダブルクリックするとWindows Media Playerが立ち上がって 再生できたりなんて事は無いですかね? (マニュアルの90ページ「Windows Media Playerで再生できる」とあるので) 私もWebで調べてる程度なので、頼りない回答で恐縮です・・・ 回答にもなってないと思いますが、参考になれば幸いです。 解決できなければ、また補足でもお願いします。

R74543
質問者

補足

ありがとうございます。 ご回答頂いた様に、動画は「Power DVD」で再生です。音楽は「Windows Media Player」で再生です。 音声付静止画像は、画像(JPEG)で、音声は(WAV)です。「Windows Media Player」でもちろん音声のみしか再生できないのです・・・ 音声と静止画を一緒に見たいのに・・・ マニュアルに書いてあるのは、おそらく【ボイスレコーダーの再生や、音声のみの再生機能として「Windows Media Player」で再生できます】の意味だと思います・・・