• ベストアンサー

WinXP HE SP2のフロッピー起動

再質問ですいません。無印、製品版XP/HEの自作ユーザーです。前回Bootable CDの事を教えて頂きました。念のためお聞きしますが、SP2用のFD6枚で起動したあと、SP2適用済みイメージCDを用いても、137GB以上のIDEドライブやSATAのドライブにOSをインストールできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.1

WinXP SP2のカーネルがLBA48ビットサポートしてるんだから >137GB以上のIDEドライブやSATAのドライブにOSをインストールできるでしょうか? 問題無いでしょう。

skmaple
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

> やはりCD-ROMブートが能率良いでしょうね。BIOSは対応しているのですが・・。 FD BOOT は半端じゃない時間が掛かりますよ、FD 6枚!個人的にはあれはやりたく無いですね CD BOOT 出来ない理由が有れば書かれては?

skmaple
質問者

補足

説明不足でした。XPが無印の製品版で、bootable XP/SP2の作成が少し自信なかったものですから(手順がおかしいと不安定なシステムになりそうな気がしたので)コメントどうも有難うございました。

• pc-2198ax
回答No.3

CD-ROM BOOT で切れば FD から BOOT しなくともインストールが出来ます 137GB (Big Drive)以上を認識させるには 1.OS 2.BIOS の両方が Big Drive に対応している必要が有ります

skmaple
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。やはりCD-ROMブートが能率良いでしょうね。BIOSは対応しているのですが・・。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

前の質問を見てないので的外れになるかも知れませんが、実は私もここで質問しましたが、160GBのHDDを増設したところ、BIOS上では160GBを認識するのにWindowsでは128GBしか認識しない状況になりました。 私自身はWindows2000サーバー(SP4)ですが、マイクロソフトの技術情報ではSP4適応後レジストリーを書き換えてとなってました。 WindowsXPに関しては(既出かもしれませんが) http://support.microsoft.com/kb/303013/ja ただこれを見てもクリーンインストールするにはパーテションを切ってインストールし、SP2を適応しレジストリーを書換え(XP-SP2では不要かも知れません?)、認識してない領域を「管理」からフォーマットし、ワンドライブとして使いたければサードパーティーのソフトでパーテションを切りなおしという作業が必要で、かなり面倒と考えてます。 *私自身はあくまで増設で、OSのインストールは次回やる予定です。

skmaple
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。難しそうですね。