-PR-
解決
済み

新幹線のベビーカーの持ちこみについて

  • 困ってます
  • 質問No.15337
  • 閲覧数5926
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

娘(一歳半)と2人で新幹線で東京に行きます。娘との初遠出です。
娘は歩けるのですが、A型ベビーカー持参で行こうと思っています。私の感覚では、新幹線の座席間隔は狭いのでベビーカーを折りたたんでも置き場所に困るのではないかと思ってます。

そこで皆様に質問ですが、A型ベビーカーを新幹線に持ちこむ時、どのようにしてらっしゃいますか?ちなみに座席は(普通指定)車両の真中辺です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

参考になれば良いのですが、私の経験をもとに回答させていただきます。
新幹線には「2階建てグリーン車両」というものが連結されています。
それの1階部分には個室が幾つか並んでいて、その並びに大きい手荷物を置くスペースが確保されています。
ですから、車掌さんに頼んでそこに置かせてもらえばいいと思います。
最近は親切で丁寧な車掌さんが多いので、面倒がらずにやってくれるはずです。
困った時はお互い様ですので、一度頼んでみてはいかがでしょうか?
それでは、気を付けて行って来てくださいね。
お礼コメント
aripon

お礼率 100% (11/11)

ご回答有り難うございます。
お礼が遅くなってすいません。
まず車掌さんに頼んで見る事にします。
大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

新幹線と一口に言っても、路線や車両によっても変わってきます。私はちょくちょく東北新幹線を利用していますが、こまちやつばさを引っ張るような、新しい感じの車両ではスーツケースやスキー板を置くスペースが車両と車両の間にありますよ(トイレ付近)

又、車両の中で進行方向に向かって一番後ろの座席の後ろにもスペースがありますので、折りたたみのベビーカーだったら入りますよ。人が一人立てるくらいのスペースありますから。それと、どのくらいの時間帯、曜日に出かけられるかわかりませんが、満席でもなければ空いた席に立てかけて置いても良いと思いますよ。人が来たらニッコリすいませんってどかせば良いですし。
東京への遠出が楽しいと良いですね(^^)
お礼コメント
aripon

お礼率 100% (11/11)

ご回答有り難うございます。
お礼が遅くなってすいません。
そうですね、座席の一番後ろにスペースがありましたね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

私もよく、新幹線で子供と一緒に帰郷しています。
どうしてもベビーカーは必要ですか?私も一度だけ持っていったのですが、すべてにエスカレーターが付いているとは限りませんし、手荷物も多いのにとっても大変でした。
それからは、抱っこ紐でがんばりました。実家にもう一台あると良いのですけれどね。
 もし、すいている時ならば、J.Rの人に荷物が多いのでと頼み一番後ろの席が空いていないか聞いてみるのも良いと思います。私は、必ず指定を取る時には、通路側の前か後ろにお願いします、と座席を取っています。前は広いですし、後ろは物が置けて便利です。でも、自分の席でない人も後ろに置いていますから、早い者勝ちのようですね。
とにかく、大丈夫ですよ。
 長旅ですか?室内はとっても暑かったり外は、寒いですし風邪を引かないように気を付けてくださいね。
お礼コメント
aripon

お礼率 100% (11/11)

ご回答有り難うございます。
お礼が遅くなってすいません。
だっこ紐だとすぐ腰が痛くなってしまうものですから...
当日、一番後ろの席に換えてもらうことにします。
大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00