• ベストアンサー

crescent eveを使っていますが・・・

ホームページを作成するのにcrescent eve(フリーウェア)を使っています。プレビューで確認しながらタグ打ちができるのですが、このプレビューとブラウザーで確認した際、表示がずれて違うのです。(IEでしか確認していませんが) ブラウザーの方が最終的に正しいのでしょうが、タグが間違っているのか、不安です。 ちなみにビルダー9でも同じ症状が出ます。(ビルダーの方は、ずれがもっとひどい)。 こういうことはよくあることですか?

• ouren
  • お礼率78% (246/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N1K2
回答No.1

一般論ですが・・・ htmlで書かれたものを解釈し表現(表示)するのはブラウザです。 解釈については、W3Cで厳格に規定されているのでさほど齟齬は生じませんが、それをどう表現するかはブラウザに委ねられます。 ブラウザによって表示のされ方に差異が出るのはこの部分です。 厳密に位置合わせをしたいなら、tableやピクセルによるサイズ指定などによる工夫が必要です。 ただし、その分、可搬性のないウェブページになります。

ouren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレビューよりもブラウザを優先します。 >厳密に位置合わせをしたいなら、tableやピクセルによるサイズ指定などによる工夫が必要です。 ただし、その分、可搬性のないウェブページになります。 たしかにサイズ指定をしてしまうと見る側のサイズによっては横スクロールが出来てしまったり、見にくくなりますね。