• ベストアンサー

いらない部分を消したいのですが

748 名前:氏名黙秘 :2005/07/06(水) 00:22:59 ID:???       (~~~文章~~~) 749 名前:氏名黙秘 :2005/07/06(水) 01:15:05 ID:???       (~~~文章~~~) 750 名前:氏名黙秘 :2005/07/06(水) 13:13:28 ID:???       (~~~文章~~~) ↑ このような掲示板をプリントして読みたい場合、 文章の部分だけプリントしたいので 748 名前:氏名黙秘 :2005/07/06(水) 00:22:59 ID:??? 749 名前:氏名黙秘 :2005/07/06(水) 01:15:05 ID:??? 750 名前:氏名黙秘 :2005/07/06(水) 13:13:28 ID:??? の部分はいらないのでまとめて消したいのですが、 何かうまい方法はありますでしょうか? 一個一個の手作業で消す以外の方法でお願いします。 テキストエディタかワードでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grape16
回答No.5

テキストエディタかワードを使う方法ではないのですが,その掲示板をInternet Explorerで開いてるなら,アドレス欄に javascript:e=document.getElementsByTagName("dt");for(i=e.length;i;)e[--i].outerHTML="";focus(); を貼り付けてEnterを押せばレス番号:名前:日時の行を消すことができます。 これを簡単に呼び出すには,どのページでもいいので[お気に入り]メニューの[追加]をクリックして,[名前]に「掲示板の文章のみを表示」のような適当な名前をつけて[OK]をクリックします。 次に,[お気に入り]メニューの中で今追加したものをマウス右クリック→[プロパティ]をクリックし,URLを javascript:e=document.getElementsByTagName("dt");for(i=e.length;i;)e[--i].outerHTML="";focus(); に置き換えて[OK]をクリックしてください。このとき「プロトコル "javascript"……」という警告が出てもかまわず[OK]をクリックしてください。 掲示板を開いた状態でこのお気に入りをクリックすれば簡単に文章の部分だけにすることができます。

watermelon7
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに僕が求めていたものです。 助かりました!

その他の回答 (6)

回答No.7

某巨大掲示板であれば、専用ブラウザを入れて消していき、印刷時にWord等にコピペするのが効率的では。

noname#30830
noname#30830
回答No.6

もし、質問のような、名前のある行の最初に数字があるのなら、 いったんテキストエディタにコピーしてからワードにコピーし、 罫線→並べ替えで、降順にすれば、 (~文章~)のある行が上にまとまるので、 これが、いちばん簡単ではないでしょうか。

• kaisendon
回答No.4

こんばんは No.1さんの言うようにエクセルがいいと思います。 1さんにちょっと補足 掲示板の文章をそのままエクセルに貼り付けると 掲示板の「書式」もそのまま貼り付けられてしまうので、 掲示板の文書をコピー → メモ帳に貼り付け →  メモ帳に貼り付けた文書をコピー → エクセルに貼り付け。 とした方がいいと思います。

• mendokusa
回答No.3

grepコマンドなら一発 grep -v "氏名黙秘" ファイル名

回答No.2

秀丸というテキストエディタ(4000円)があります。 まず,必ず消したい行にしかなく,かつ消したい行には必ず出てくる文字列を 「検索」します。上の例で言えば「名前:氏名黙秘 :2005/07/06(水)」あたりですね。 次に,「マクロ記録開始」して,「次検索(F3)」「HOME」SHIFTを押しながら「↓」「DEL」の順に キーを押します。1行消えましたね? ここで「記録終了」して,「再生」を押しっぱなしにすればすべての行が消えます。 キーボードマクロ機能のあるテキストエディタならだいたい同じ手順でできると思います。

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/
  • HAL007
回答No.1

読みたい部分を選択してExcelに貼付ける。 並び換えを選択して番号のあるA列を昇順にソートする。 不要分が先頭に並ぶので不要部分の行を選択して削除する。 残った文章部分の体裁を整えて印刷します。 >>テキストエディタ ソート機能があってもヘッダーと本文が綺麗に行分けされない。 >>ワード Excelと同じように表形式になってくれれば良いですが 行が綺麗に分れるか疑問ありです。 この様なケースでは何時もExcelで編集してます。

watermelon7
質問者

お礼

このやり方ですと文章もソートされてしまうのですが。。。 でもありがとうございました!